Entries



出会い

新しい出会いが多いここ最近です。
協力隊をきっかけに、協力隊候補生はもちろん、NGO団体の方や、
社会の中でさまざまな活動をされている方々に出会え、非常に刺激的な毎日。

でもふと、会社内に目を向けると、一緒にいられる時間が限られているメンバーに気づき・・。
ちょっと寂しく、名残り惜しい気持ちも正直なところ感じてます。
人の気持ちって不思議。
時間に区切りをつけると同じこと(人)でも違う風に見える。

会社の仲間(同期)は、会社を辞めて協力隊に行くことを告げると
「どこにいても私たちは変わらないから!!」って強く言ってくれました。
本当にありがとう。

出会いをつなげながら、大切な仲間を増やせることに感謝です。






告白

3月に会社を辞めることは、まだ上司筋しか知りません。
昨年11月半ばに直属の上司に話して以降、上の人に
何度か呼ばれ、話を聞かれてたけど、噂にもならなかった。
こうゆう話やっぱりちゃんと守られてるんだなぁと改めて実感してたけど・・。

でもさすがにそろそろ周り言わなくては・・と思い、
先ほど(1時間前くらいに)とりあえず、一緒に仕事をしている
チームメンバーにメールを送信!
そのメールは、本当は先週末に送信しようと思って
2時間くらいかけて悩みながら作ったメールなんだけど、
先週は送信ボタンを押す勇気がなくて、
(退職願をちゃんと提出できてなかったというのもあって)
送信できなかった・・。
勇気を出した一押しだったけど、さすがに、金曜のこの時間に
メールを見ているメンバーはいないね・・。

明日から同期女子1泊2日旅行。
ここで初めて同期に辞めることを伝えます。
仕事で辛いとき、お互いに支えあってきた本当に大切な仲間達に
辞めるのを伝えるのは、少し緊張するけど、でもちゃんと告白してきます!!



カルチャーショック

先週の金曜と日曜は、エイズ対策の事前研修で、JHCというNPOにお世話になりました。

金曜は、エイズ電話相談。日曜は、HIV無料検査。
それぞれ見学が主だったけど、初めて覗く世界で、
カルチャーショックを受けつつ、非常に非常に勉強になりました。
日本にも、HIV感染を不安に思っている人がこんなにいるんだと・・。
一方で、ちょっとしたこと(風邪引きやすくなったとか、風俗に行っちゃったとか)で「エイズかも?!」って思っちゃう人がいるってことは、それだけみんなエイズのことをちゃんと知らないということ。
日本にも大きな大きな問題が潜んでいるなぁとつくづく感じました。

JHCで働かれている方の大半はボランティア。
皆さん、本当に人間力があるというか、人をひきつける力を持つ素敵な方々ばかりで、たくさんの刺激をいただきました。
HIV/AIDSについて知っていることが始めの一歩。
それを色々な立場の人に、誤解を与えることなく伝えるってことがどんなに神経を使うことか、また、重要なことか、現場を見て学びました。

再来週も同じ研修で、今度はロールプレイありです。
今回の研修で受けたカルチャーショックが自分の中でどう発展するか、楽しみです☆








