Entries



-件のコメント

[C204]

水の交換ですね!?
この間、エイズ対策の技術補完研修でもやりました★
私もワークショップできるようにフランス語頑張りますv-218
トモさんとは3ヶ月しか一緒じゃないけど、
一緒に仕事する機会あればいいなぁ~♪
楽しみにしてますv-254

技術補完研修受けて、いろいろ聞きたいことあるので、
今度メールします(^-^)v
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : じゅんこ
  • URL
  • 編集

[C205] お疲れさまです♪

フランス語ってとこがすごいよね~日本語でワークショップ企画、運営するだけでも疲れるのに。
学会シーズンが終わって、シーズンオフです。
でも、昨日から、今年の忘年会シーズンが幕開けしました。太らないように気をつけます。。。
年末だねえ~
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C206]

>じゅんこさん
そう、水の交換です。ガボン人にもなかなか好評でした。
3ヵ月しかガボンでご一緒できなくて、会えるのもきっと1,2度くらいになると思いますが、いろいろ情報交換しましょう♪

>hiromi
フランス語については、正直なところ、私の職場のスタッフから、駄目だしされちゃったけどね・・。
まぁでも私たちがつたないからこそスタッフが助けてくれるところもあるから、こういう方法もありかな、と。
忘年会シーズンかぁ~いっぱい飲んで楽しんでね♪
  • 2009-11-28
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/100-a5e363eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

第4回開院記念イベント‐実施‐

第4回開院記念イベントを無事終えました。

11月9日~14日の6日間で538名(内、Makoukeという村では2日間で206名!)に対して無料HIV抗体検査を実施し、スタッフも私も本当にくたくたに疲れた1週間でしたが、いい仕事ができたと思います。
昨年の反省も随所に活かすことができ、大きな問題なくスムーズにこなせたと個人的にも満足しています。

PB090021_300.jpg
↑採血の様子(普段は室内ですが、イベントの時だけ屋外で実施しています。)

DSC00077_300.jpg
↑これが抗体検査のキット。下にある四角い溝に血液を数滴垂らし、数分待つと上の長方形の溝にバンドが現れます。C(コントロール)とT(テスト)の2本のバンドが現れると陽性、Cのみだと陰性です。(従って写真はすべて陰性。)検査は、すべて匿名で、イニシャルとコード番号で管理しています。

PB090036_300.jpg
↑このイベント用に作成したお揃いのTシャツを着て記念撮影。

PB120096_300.jpg
↑チームMakoukeの記念撮影。

PB120097_300.jpg
↑院長と記念撮影。


そして、最終日は、CTA近くの高校で予防啓発イベント。
(HIV/エイズに関する映画の上映&HIVの広がりを疑似体験するワークショップの実施)
高校の教師がストライキ中で10月からずっと授業が行われてなく、学生の集まりが悪くて、当初はどうなることか心配でしたが、少しづつ人も集まり、最終的には50名余りの参加者を得ることができました。

PB140135_300.jpg
↑高校の1教室を借りてイベントを実施。

IMG_3868_300.jpg
↑映画上映の後、院長と臨床心理士によるQ&A。

P1020738_300.jpg
↑正しいコンドームの装着方法についてのデモンストレーションも。(木で作られたペニス模型を使用)

私たち日本人ボランティアによるワークショップも、私たちのつたないフランス語の説明をCTAのスタッフが補足説明してくれる形で無事進行できました。
そして、終了後に参加者に実施したアンケートでは、
「今までHIV抗体検査を受けたことなかったけど、これから受けようと思う。」
という意見や
「今までコンドームをあまり使っていなかったけど、これからは常に使おうを思う。」
という意見も得られ、参加者のHIV/エイズに対する理解を少なからず深められたのではないかと思います。

P1020746_300.jpg
↑ワークショップ開始

P1020748_300.jpg
↑ワークショップ実施中(手前の赤い水のコップを持っている人は、HIVに感染したことを意味します。)

私たち日本人のフランス語によるワークショップの説明方法には、改めるべき点も多くあり、次回への課題も残りましたが、今回、私の職場のイベントの一環としてスタッフの協力を得ながらこのワークショップを実施できたことは大きな意味があったと思います。
また、何より、院長を始めとするスタッフ全員が各地から集まった日本人ボランティアにとても好意的であったこと、そして院長が、日本人ボランティアの参加に非常に感謝してくれ、「去年より断然良い啓発イベントが実施できた」、と言ってくれたことは、本当に嬉しかったです。

PB150151_300.jpg
↑院長と日本人ボランティア及び様子を見に来てくれたガボンJICA所長との記念撮影。
(残念ながら一人の隊員は、一足先にリーブルビルに向かって出発してしまったため、写っていませんが、私以外に5名の隊員がランバレネに集合しました。)

日々、孤軍奮闘する各隊員ですが、時には一つの目的の元に集合し、協力して、ガボンの人々の記憶に残るような活動を行うのも、協力隊活動の一つの形だな、と思った次第でした。


3件のコメント

[C204]

水の交換ですね!?
この間、エイズ対策の技術補完研修でもやりました★
私もワークショップできるようにフランス語頑張りますv-218
トモさんとは3ヶ月しか一緒じゃないけど、
一緒に仕事する機会あればいいなぁ~♪
楽しみにしてますv-254

技術補完研修受けて、いろいろ聞きたいことあるので、
今度メールします(^-^)v
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : じゅんこ
  • URL
  • 編集

[C205] お疲れさまです♪

フランス語ってとこがすごいよね~日本語でワークショップ企画、運営するだけでも疲れるのに。
学会シーズンが終わって、シーズンオフです。
でも、昨日から、今年の忘年会シーズンが幕開けしました。太らないように気をつけます。。。
年末だねえ~
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C206]

>じゅんこさん
そう、水の交換です。ガボン人にもなかなか好評でした。
3ヵ月しかガボンでご一緒できなくて、会えるのもきっと1,2度くらいになると思いますが、いろいろ情報交換しましょう♪

>hiromi
フランス語については、正直なところ、私の職場のスタッフから、駄目だしされちゃったけどね・・。
まぁでも私たちがつたないからこそスタッフが助けてくれるところもあるから、こういう方法もありかな、と。
忘年会シーズンかぁ~いっぱい飲んで楽しんでね♪
  • 2009-11-28
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/100-a5e363eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
