Entries



-件のコメント

[C231] いやあ

興味深いです♪
冠婚葬祭は、その国の文化が出るね!
  • 2010-01-22
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C234] Re: いやあ

> hiromi
そうだよね~
ガボンの新たな一面を知れました☆
  • 2010-01-24
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

[C300] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-09-14
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/107-7053ba86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

結婚式②

12月31日の伝統式に続き、1月2日には役所式に参列してきました。

この役所式というのは、市役所において市長の前で結婚を誓い、届出を出すもの。
「市役所で結婚式?!」と、私も実際に目にするまでは、想像がつかなかったのですが、会場である市役所自体が、日本の結婚式場のように式用の部屋を持っているのです。

P1030006_300.jpg
↑市役所に入場する新婦

この役所式では、先日の伝統式に着用したお揃いの布の服は着ないことが前提。
新郎新婦もタキシードとウェディングドレス姿でした。
ウェディングドレスは、やっぱりいいですね☆

P1030011_300.jpg
↑式用の部屋にお兄さんに付き添われて入場する新婦。感動しました。

流れは日本の教会式と似ていて、お互い生涯支え合うことを誓った後、結婚指輪を交換し、口づけをする、というもの。
ただ、仕切っているのは、「神父」ではなく、「市長」。(詳しいことは分かりませんが、本当に市政を司る市長ではなく、結婚式用の市長代理のような人だとは思います・・。)
そして、複数の妻をとることが認められているガボンでは、男性が結婚する時にモノガミ(妻1人のみと結婚)かポリガミ(複数の妻と結婚)を選択するようになっており、この新郎は「モノガミ」を選択したことが読み上げられ、参列者から大きな拍手がおこっていました。

P1030013_300.jpg
↑結婚指輪の交換。

P1030018_300.jpg
↑新郎新婦&市長。


そして、夜には場所を変えて披露宴。
日本のように時間きっかりに始まって終わるというものではなく、出入り自由な感じのパーティーなので、少し遅れて20時半くらいから招待された日本人5人(所長、調整員等)で行ってきました。
会場は、日本の披露宴会場と似たような感じ。たくさんの丸机が用意されており、本当にたくさんの人(恐らく200~300人)が詰めかけていました。
食事に歌にダンスに、内容は盛りだくさん。
終わりの見えないパーティーだったので、私たちは0時前に失礼させてもらいましたが、実際は、朝まで続いたそうです。(ほんとにガボン人、元気!)


P1030027_300.jpg
↑食事。(ガボン料理の数々で美味でした!)


P1030037_300.jpg
↑ダンスする新郎新婦。(新郎より新婦の方がかなりおっきいです・・。でもガボン人男性は、おっきな女性を好きな人が多いのです!)

3件のコメント

[C231] いやあ

興味深いです♪
冠婚葬祭は、その国の文化が出るね!
  • 2010-01-22
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C234] Re: いやあ

> hiromi
そうだよね~
ガボンの新たな一面を知れました☆
  • 2010-01-24
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

[C300] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-09-14
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/107-7053ba86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
