Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3]

私、2月23日~エイズ研修行くんやけど、もしやご一緒できる!?別なんかな~?3月2日まで続く勉強会だがね。
  • 2008-02-06
  • 投稿者 : とも←ひらがなにしてみた。笑
  • URL
  • 編集

[C4]

行く、行く☆
やったぁ 一緒なんだね~

色々熱くかたりませぅ!!
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/2-d29815ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カルチャーショック

先週の金曜と日曜は、エイズ対策の事前研修で、JHCというNPOにお世話になりました。

金曜は、エイズ電話相談。日曜は、HIV無料検査。
それぞれ見学が主だったけど、初めて覗く世界で、
カルチャーショックを受けつつ、非常に非常に勉強になりました。
日本にも、HIV感染を不安に思っている人がこんなにいるんだと・・。
一方で、ちょっとしたこと(風邪引きやすくなったとか、風俗に行っちゃったとか)で「エイズかも?!」って思っちゃう人がいるってことは、それだけみんなエイズのことをちゃんと知らないということ。
日本にも大きな大きな問題が潜んでいるなぁとつくづく感じました。

JHCで働かれている方の大半はボランティア。
皆さん、本当に人間力があるというか、人をひきつける力を持つ素敵な方々ばかりで、たくさんの刺激をいただきました。
HIV/AIDSについて知っていることが始めの一歩。
それを色々な立場の人に、誤解を与えることなく伝えるってことがどんなに神経を使うことか、また、重要なことか、現場を見て学びました。

再来週も同じ研修で、今度はロールプレイありです。
今回の研修で受けたカルチャーショックが自分の中でどう発展するか、楽しみです☆








スポンサーサイト

2件のコメント

[C3]

私、2月23日~エイズ研修行くんやけど、もしやご一緒できる!?別なんかな~?3月2日まで続く勉強会だがね。
  • 2008-02-06
  • 投稿者 : とも←ひらがなにしてみた。笑
  • URL
  • 編集

[C4]

行く、行く☆
やったぁ 一緒なんだね~

色々熱くかたりませぅ!!
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/2-d29815ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
