Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C22]

がんばってるねーー!
英語できるのがうらやましいーー!
こっちは基本ウォロフ語っていうのを喋っているのだけど、私はフランス語チョビッとオンリーで少し寂しい感じだよーー
でもフランス語早く上達したいし、欲張らずにいこうかな。
ショクリ思い出してがんばる!!!

小学校は完全バカンスなので、毎日ダランダランしています。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : mieko
  • URL
  • 編集

[C23]

mieko~ ça va?
私のフラ語は、なかなか上達しません・・やばいです・・。
ショックリに授業してほしい・・
ウォルフ語がんばってね!
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/21-6b0b449c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お宅訪問

仕事の一部をご紹介。

ソーシャルワーカーの仕事にVAD(visiter a domicile)といって、CTAの患者さん(HIV陽性者※)のお宅を訪問し、患者さんやその家族の抱えている問題について話し合ったり、励ましたりする仕事があります。
先週の火曜がその日で、両親がエイズで亡くなってしまった孤児のお家、エイズで弱ってしまって働けない男性患者さんのお家、夫婦2人ともHIV陽性で4人の小さなこどもを抱えてお金に困っている患者さんのお家に訪問してきました。
↓の写真がその時の写真で、街の外れまでタクシーを乗り継ぎ、行ってきました。

P8060022_300.jpg

もちろん私は、ソーシャルワーカーと患者さんとの会話をほとんど理解できず、あとからソーシャルワーカーに解説してもらう・・という感じでしたが、患者さんたちが抱える問題は、金銭的なことが大きく、貧富の差が大きいガボンの現状を肌で感じました。

※HIV陽性者とは、エイズのウイルスを持っている人のことです。HIV陽性者は、ウイルスの増殖を防ぐ薬を飲んでいれば、普通の生活を送れます。しかし、体の中のウイルスが増えすぎてしまうと、いろいろな感染症にかかってしまいます。その状態を「エイズ」発症といいます。

ちなみに写真左下に映っている黒いシャツの白人の女の子は、イギリス人のEmilyという医学生で、先週火曜から金曜までCTAに研修に来ていました。彼女は、流暢なフランス語を話すので、私が仕事の内容を理解するのに、フランス語と英語でいろいろと解説してくれ、助けてくれました。
あと、彼女とは、今週よく一緒に夕食を食べて仲良くなったので、ガボンで予想外にイギリス人の友達を作ることができました。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C22]

がんばってるねーー!
英語できるのがうらやましいーー!
こっちは基本ウォロフ語っていうのを喋っているのだけど、私はフランス語チョビッとオンリーで少し寂しい感じだよーー
でもフランス語早く上達したいし、欲張らずにいこうかな。
ショクリ思い出してがんばる!!!

小学校は完全バカンスなので、毎日ダランダランしています。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : mieko
  • URL
  • 編集

[C23]

mieko~ ça va?
私のフラ語は、なかなか上達しません・・やばいです・・。
ショックリに授業してほしい・・
ウォルフ語がんばってね!
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/21-6b0b449c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
