Entries



-件のコメント

[C24]

北京オリンピックのガボン入場式の時のユニフオームの色合いもこんな感じだったよ!よく似合ってるよ!
可愛いよ!楽しそうな感じが見られます。
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : m,nakagawa
  • URL
  • 編集

[C26]

ともさん!!きれーい!!!v-238
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : ゆかたん
  • URL
  • 編集

[C27]

ゆかたん、久しぶり!!
また、セネガルの話も聞かせてね!
  • 2008-08-28
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/24-0dd083ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

独立記念日

8月17日は、ガボンの(フランスからの)独立記念日です。この日は、ガボン国民にとってとっても大切な日で、各都市でお祭りが行われます。
ランバレネでも、職場などの団体毎に州知事など政府関係者の前を行進するというお祭りが行われ、私の職場CTAもお揃いの服を作り、参加してきました。
朝7時に女性が職場に集合(といってもみんなが揃ったのは、8時頃・・)し、行進の後の食事の準備を開始。10時頃街の中心部で行進を行い、また職場に戻って、みんなでお昼ごはんを食べながら独立記念日を祝って帰る、という1日でした。
その行進は、ランバレネにある色んな団体がそれぞれ独自の衣装(ガボン服・Tシャツ・つなぎetc)、で参加していて、とっても華やかでした。職場単位での参加が多かったですが、中には「カメルーン団体」など他国からの入居者の団体もありました。(ガボンはアフリカの中では豊かな国であるため、他国からの出稼ぎ労働者が多いんです。)
私たちCTAの衣装は、とっても華やかなガボン服だったので、肌の色の違う人間(私)がガボン服を着ているのは、ガボン人に受けがよかったらしく、道行く見知らぬおじさん、おばさんが「似合ってるよ!」と声をかけてくれました。恐らく、これまでの人生の中で一番人から褒められたであろう1日でした。

↓こんな感じに並んで行進しました。
P8170010_300.jpg

↓職場で、最年長(恐らく60歳くらい)でみんなから「マンマ(お母さん)」と呼ばれている検査技師さん。とっても気品のある女性で、憧れます。
P8170024_300.jpg

3件のコメント

[C24]

北京オリンピックのガボン入場式の時のユニフオームの色合いもこんな感じだったよ!よく似合ってるよ!
可愛いよ!楽しそうな感じが見られます。
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : m,nakagawa
  • URL
  • 編集

[C26]

ともさん!!きれーい!!!v-238
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : ゆかたん
  • URL
  • 編集

[C27]

ゆかたん、久しぶり!!
また、セネガルの話も聞かせてね!
  • 2008-08-28
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/24-0dd083ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
