Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/27-0c3814c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

甥っ子

8月27日、二人目の甥っ子(兄の子)が大阪で産まれました。感激です。
おねえさん、本当にお疲れ様!2年後に会えるのを楽しみにしてるね~

080827_1555~0001


ちなみに、ガボンは、「結婚」というのが非常にお金がかかるものなので、ほとんどのカップルが結婚前に子どもをつくっています。そして一緒に暮らしているという、事実婚が多いのですが、ただ、その事実婚の間に別れてしまうカップルも多いみたいで、シングルマザーも多いです。(3人いる子どものそれぞれの父親が違うという女性もいます・・)
ガボンは国として人工中絶を禁止している(人口が100万人程度で少ないため、国の政策として人口を増やしたい)ことと、男性は複数の奥さんをつくることが容認される文化であることも、こういった状況の原因だと思います。
私も、ガボン人に「結婚してるの?」と聞かれ、「いいえ、独身です。」と答えると大抵次に「子どもは何人?」と聞かれます。ガボンでは、私くらいの年齢の女性は、独身でも子どもを育てているのが普通なんですね。
そんな中で、女性と出産・子育てについて日本にいた時とは少し違った観点で考えていた日々だったので、甥っ子が無事産まれたニュースは、女性(母)の強さを改めて感じ、本当に嬉しかったです!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/27-0c3814c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
