Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/29-fecd29c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

姪は娘、いとこは妹?!

マリカさん宅にホームステイして既に3週間。つい2日前に発覚した事実があります。

私がここに来た時、女の子が4人いました。3人は妹、1人は娘と紹介され、娘は、随分マリカさんに似てない(マリカさんはスレンダーですが、その子はかなりふくよか)な・・と思いつつ、父親の血でこうなんだろう、と勝手に納得していました。でも、その子は、ずっとマリカさんのことを「ママ」でなく、「マリカ」と呼ぶので、2日前にあえて「なんでママって呼ばないの?」と聞いたところ、「ママじゃないもん。」って。「え???」
よくよく話を聞いてみると、その子は、マリカさんのお兄さんの子、つまり姪でした。
また、妹と紹介されていた他の三人もマリカさんの父親の兄弟の子、つまりいとこでした。
ここアフリカでは、姪も「fille(娘)」と呼び、いとこも「soeur(妹・姉)」と呼ぶらしいのです。複雑・・。
片親のみ同じ血を引く兄弟・姉妹がそれぞれいたり、また、それにいとこがいたり・・どうりでガボン人には、兄弟・姉妹が多いはずです。「兄弟・姉妹は何人?」って聞くと、「いっぱいいるから正式には分からない。」って答える人も本当に多いんです。

一番左がマリカさん(32、3歳)。かなり美人です。左3人が妹と紹介されたいとこ。左から23歳、22歳、13歳。
P8250001_300.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/29-fecd29c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
