Entries



-件のコメント

[C29]

めちゃくちゃかわいいよv-10
トレッセなんて日本じゃ経験できないもんね。でも5時間もかかるなんて・・・
みんな、髪型をちょくちょくかえるのも大変だね(むこうの人はそんな事思わないか)
現地の洋服もなかなか似合ってるよv-237
私もガボンへ行って、やってみたいわv-233
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : KOUMEI
  • URL
  • 編集

[C30]

すごい!すごい! 見事です。(*^_^*)
重たいんでしょうね~?!
でも、日本に居ればする事の無い髪型だよね~?
ワンピースもなかなか似合っているよ!
何時まで、辛抱できるかな~?
なんなら、日本に帰って来る時もその髪型で帰ってきてよ!
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : m,nakagawa
  • URL
  • 編集

[C31] お久しぶり!

髪型ほんと似合ってるよ!
一日経過してのコメントは正直でちょっと笑ったよv-21
ともちゃんのがんばってる日記みてたらいつも私もいろいろ頑張らなきゃって元気をもらいます!
ともちゃんがいる間に一度はガボンに行ってみたいな~v-237

[C32] いいねぇ

とも姉、ひさしぶり!

いいねぇ。 すごい似合ってるよ!
楽しんでるみたいでなにより!

アフリカはサバイバル生活なのかな?
ちゃんと食べてる?

こっちは今デング熱が流行ってるよ。
とも姉も健康第一やで!
  • 2008-09-11
  • 投稿者 : はっし
  • URL
  • 編集

[C33]

>KOMEI
 そう、日本人は毎週何時間もかかる髪型なんてできないよね。こっちの人たちが時間に対しておおらか(悪く言えばルーズ)なのは、トレッセのせいである気もする・・

>m.nakagawa
 そうだね~日本に帰る時も、編んで帰ろうかな。でも、街歩けない・・。

>yoko
 久し振り!ぜひぜひ、ガボン来てみて~

>はっし
 久し振り!腰の調子は大丈夫?ガボンは、他の西アフリカの国とちょっと様子が違って、サバイバルでもないよ。食べ物も豊富だし、結構快適な生活。デング熱、気をつけてね。こっちはこれからマラリアに要注意。
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/30-2278d1b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

トレッセされちゃいました!

日曜夕方、マリカさんの姪が私の髪の毛をガボン人のように編んでくれる(髪を編むのをトレッセといいます。)と言い出しました。一度やってみたかったので、お願いし、近くのお店まで付け毛(写真)を一緒に買いに行ってもらい、16時45分開始。

 この写真の約4倍の量(2,000F;約500円の付け毛を2束)を使いました。
P9080007_300.jpg

私の髪をちょっとづつとって三つ編みをし、途中から付け毛を足して編みこむ手法。こちらの人たちのチリチリの髪の毛に比べると、私の髪の毛はサラサラで、最初苦労していたみたいですが、いとこも加わって、徐々に編みこまれていきました。

 左が姪、右がいとこ
P9080006_300.jpg

私は、最初ワクワクして、出来上がる三つ編みを一つ一つ気にしていたのですが、1時間経っても、2時間経ってもまだまだ終わる気配なし・・。私はただ座ってるだけなのですが、お尻が痛くなり、だんだんと疲れが・・もう、そんなに細かくなくていいよ、と内心思いつつ、でも途中で終わるわけにもいかないので、ひたすらじっとして出来上がりを待つこと5時間半!!22時15分、やっと出来上がりました。

 前から見るとこんな感じ。
P9080011_300.jpg
 後ろはこんな感じ。
P9080010_300.jpg

魔女みたい?!私としては、初めてのトレッセに結構満足しています。
ただ、1日経過して感じること。
1. 重たい:髪の毛の量が付け毛で3倍くらいになってます。
2. 寝辛い:仰向けでも、横を向いても固い三つ編みが邪魔です・・。
3. 洗えない:水をかぶることはできますが、シャンプーは厳しいです。(こちらの人は1週間に1度くらい髪型を変えていて、そのタイミングでしかシャンプーしない模様。)せっかく長時間かけてできあがった髪型だけど、私も、1週間が限度。

異文化体験もなかなか大変ですが、でも、経験しないとわからないことがあり、あと、職場の人たちなど、ガボン人たちが私がこちらの文化を取り入れると、とても喜んでくれるので、いい経験となりました。

 ガボンで作った服を着て、職場の人たちと。
P9090014_300.jpg

5件のコメント

[C29]

めちゃくちゃかわいいよv-10
トレッセなんて日本じゃ経験できないもんね。でも5時間もかかるなんて・・・
みんな、髪型をちょくちょくかえるのも大変だね(むこうの人はそんな事思わないか)
現地の洋服もなかなか似合ってるよv-237
私もガボンへ行って、やってみたいわv-233
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : KOUMEI
  • URL
  • 編集

[C30]

すごい!すごい! 見事です。(*^_^*)
重たいんでしょうね~?!
でも、日本に居ればする事の無い髪型だよね~?
ワンピースもなかなか似合っているよ!
何時まで、辛抱できるかな~?
なんなら、日本に帰って来る時もその髪型で帰ってきてよ!
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : m,nakagawa
  • URL
  • 編集

[C31] お久しぶり!

髪型ほんと似合ってるよ!
一日経過してのコメントは正直でちょっと笑ったよv-21
ともちゃんのがんばってる日記みてたらいつも私もいろいろ頑張らなきゃって元気をもらいます!
ともちゃんがいる間に一度はガボンに行ってみたいな~v-237

[C32] いいねぇ

とも姉、ひさしぶり!

いいねぇ。 すごい似合ってるよ!
楽しんでるみたいでなにより!

アフリカはサバイバル生活なのかな?
ちゃんと食べてる?

こっちは今デング熱が流行ってるよ。
とも姉も健康第一やで!
  • 2008-09-11
  • 投稿者 : はっし
  • URL
  • 編集

[C33]

>KOMEI
 そう、日本人は毎週何時間もかかる髪型なんてできないよね。こっちの人たちが時間に対しておおらか(悪く言えばルーズ)なのは、トレッセのせいである気もする・・

>m.nakagawa
 そうだね~日本に帰る時も、編んで帰ろうかな。でも、街歩けない・・。

>yoko
 久し振り!ぜひぜひ、ガボン来てみて~

>はっし
 久し振り!腰の調子は大丈夫?ガボンは、他の西アフリカの国とちょっと様子が違って、サバイバルでもないよ。食べ物も豊富だし、結構快適な生活。デング熱、気をつけてね。こっちはこれからマラリアに要注意。
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/30-2278d1b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
