Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C34]

一人で大丈夫? 新しい心配が出来ました。・・・
反面、行けば泊まる部屋がある・・って安心感も・・・(^_^;)
でも、果たしてランバレネまで行けるかな~?!
目標は高く!・・がんばるぞ~!!(^o^)/
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : m・n
  • URL
  • 編集

[C36]

>m・n
 日本より安全な気がします・・。でも何より虫に毎日ビビってます。

>masa
 そっか~一人になれないのも大変だね。ランバレネで待ってるよv-222
  • 2008-09-21
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/31-f4991a0e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1人になりました。

今日、マリカさんの姪、妹はそれぞれの家に帰って行きました。彼女たちは、まだ学生で、ヴァカンス(長期休暇)の間、ランバレネのマリカさん宅に来ていただけなんです。
そして、マリカさんも引っ越ししてしまいました。もともと、別の都市に9月から異動になるから、私がマリカさんの家を引き継ぐという話だったのですが、マリカさんが実際別の都市で働き始めるのは、11月か12月からと遅れてしまい、それまでは、ここランバレネの別の家に引っ越すことになりました。何だか私が追い出したような形ですが・・。マリカさんは、「ほとんどの荷物はもう異動先の都市に送ったから、別の小さな家に住む方がいいの。」と言ってくれ、私は、ついに一人暮らしを開始することになりました。

思えば、大学生の頃から一人暮らしを始めて今年の3月まで約10年、自由気ままに自分だけのペースで生活してきたのが、4月から昨日まで、実家→駒ヶ根研修所での約200人との共同生活→ガボンでのホームステイ(リーブルビル1ヶ月、ランバレネ3週間)、とずっと誰かと一緒でした。
特にホームステイは、異文化の中でのホームステイであり、楽しいこともある反面、生活のペースがつかみにくく、「早く一人暮らしして、自分のペースで生活したい!」と何度も思いました。でも、実際、久し振りに一人になってみると、やけに物音が気になったり・・正直なところ、ちょっと寂しいです。
これから先、こんなに長期間だれかの家で生活させてもらうことはきっと二度とないと思います。本当に貴重な経験でした。ステイ先の人たちは、少なからず(?)私がいることで煩わしさを感じることもあったと思うので、こんな私を快く受け入れてくれた人たちに心から感謝するとともに、将来、自分がホームステイを受け入れる側にもなってみたいなぁと思います。


 リビングルーム。家具は全て前任者のもの。マリカさんの職場に置いておいてもらったものを昨日運んでもらいました。今週末に頑張って片付けます・・。
P9120005_300.jpg

 台所。お皿やお箸までも前任者のものがあり、ほとんど何も新しく買わなくてすみそうです。
P9120009_300.jpg
スポンサーサイト

2件のコメント

[C34]

一人で大丈夫? 新しい心配が出来ました。・・・
反面、行けば泊まる部屋がある・・って安心感も・・・(^_^;)
でも、果たしてランバレネまで行けるかな~?!
目標は高く!・・がんばるぞ~!!(^o^)/
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : m・n
  • URL
  • 編集

[C36]

>m・n
 日本より安全な気がします・・。でも何より虫に毎日ビビってます。

>masa
 そっか~一人になれないのも大変だね。ランバレネで待ってるよv-222
  • 2008-09-21
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/31-f4991a0e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
