Entries



-件のコメント

[C38]

髪型、かわいいっ☆あみあみだぁっ!!!

モニターさんなら外食・コンビニ惣菜、多かったのわかるよー
ガボンの生活の方が、健康的に聞こえるね。
でも青物ないんだー!ちょっとそれ残念だね。
でもその伊勢海老はすごいっ!うらやましーぞ。
  • 2008-09-28
  • 投稿者 : 葵
  • URL
  • 編集

[C39]

>葵ちゃん
久し振り!そちらの生活はどう?
がんばって料理の腕を磨きます!
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/33-0bec2700
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

食事

1人暮らしとなり、当然ですが、毎日の食事は、自分で準備しています。
1人暮らしは長かったものの、特に大阪で働いていたここ4年間は、外食に加えて、お湯を入れて3分で食べられるカップ系や、○-ソン、セ○ン・○レブン、またスーパーのお惣菜に頼ることが多かった日々・・。今は、仕事が15時~17時(早ければ14時過ぎ、たまに遅くなっても18時)には終わるので夕食を作る時間は、たっぷりあるものの、限られた食材で準備をしなければいけない状況。実家から送ってもらった貴重な日本食を時折織り交ぜながら、ほぼ毎日、創作料理となっています。
野菜は、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、トマトなど、青野菜は無い(時々近くに住んでいる中国人が家の庭で作ってる白菜をくれるくらい)ものの、基本的なものは揃います。ただ、肉系が・・。肉は、鶏肉、豚肉、羊肉・・色々ありますが、全て冷凍&大きなパック。あまり買う気にならず、ソーセージやツナ缶、そして今まであまり使ったことのなかったオイルサーディンに頼ってます。魚は・・ガボンの中でも川魚がおいしいことで有名なランバレネなので、市場でたくさん売っているのですが、まだ手を出すことができていません。(その内挑戦してみます。)

そんな中で、先日、JICAの水産専門家としてガボンで働いていらっしゃる小木曾さん(アフリカで仕事をして30年という超ベテラン専門家)が、濱川さん(ランバレネの水産センターで働いている私の同期ボランティア)と一緒にマユンバという海辺の街まで出張した帰りにランバレネに寄ってくださり、お土産として伊勢海老をくださいました!!濱川さん宅にバーベキューセットまで買ってくださり、みんなでその伊勢海老を炭焼きにして食べることに。

こんなに大きな伊勢海老、日本でも食べたことありません。
P9130001_300.jpg

ほんとにおいしかったです!元気出ました。小木曾さん、ありがとうございました!
P9130004_300.jpg

なお、その約1週間後、今度はJICA事務所の所長と調整員の方が同様にマユンバに出張に行かれ、帰りにランバレネに伊勢海老とともに寄ってくださり、また、炭火焼き!
ここ2週間ほど、伊勢海老についてて、とってもラッキーでした。
密かに次は誰かなぁと、次回を期待しています。

2件のコメント

[C38]

髪型、かわいいっ☆あみあみだぁっ!!!

モニターさんなら外食・コンビニ惣菜、多かったのわかるよー
ガボンの生活の方が、健康的に聞こえるね。
でも青物ないんだー!ちょっとそれ残念だね。
でもその伊勢海老はすごいっ!うらやましーぞ。
  • 2008-09-28
  • 投稿者 : 葵
  • URL
  • 編集

[C39]

>葵ちゃん
久し振り!そちらの生活はどう?
がんばって料理の腕を磨きます!
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/33-0bec2700
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
