Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C40]

確かに「日本人」と認識するのは難しいだろうね~(><)
私たちもアジアならまだしもアフリカの人をどこの国かとかってわかんないよね~v-15
日本では最近めっきり寒くなってきたよ。一気に秋がきた感じだよ~v-34

[C41] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-10-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C42]

そうなの。アフリカに来てても、この周辺諸国以外、あんまりどこにどの国があるかも分かってないし・・・

日本の秋、いいね~秋刀魚食べたいっ

季節の変わり目、風邪ひかないように気をつけてね!
  • 2008-10-09
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/35-8a90155a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

人種

ガボン人は、黒人です。
ガボンで働いている外国人もサハラ以南の国(セネガル、ベナン、カメルーンなど)から来ている人が多いので、黒人が多いです。時々モロッコ人と思われる色の白いアラブ系の人や、フランス人らしき白人も見かけますが、少数です。

そんな中で、私たち日本人は、どんなに日に焼けてもここの人たちに比べると色が白いので、目立ち、街を歩いていると、「ブランシュ!」(白人という意味)や「シノワ!」(中国人)、「ヒーホー!」(ガボン人たちが中国語の「ニーハオ」という意味で発する言葉)と声をかけられます。ガボン人にとっては、日本よりも中国の方がなじみがある(実際、在ガボン中国人は多く、中国系の会社も結構ある様子。また、生活用品のほとんどが中国製。)ようで、「ジャポネ!」(日本人)と声をかけられることはほとんどありません。(ただ、最近の私は髪を一つにくくって、眼鏡をかけているので日本人が見ても中国人かと思うかもしれませんが・・)

「シノワ!」と言われると「日本人だ!」とか、「ヒーホー!」と言われると「日本人だから、次からは“こんにちは”と言って」とか、その日の気分によって答えたり、無視したりしていますが、時々ムキになって答えている自分に気付くと、自分が日本で生まれ育った「日本人」であることを改めて意識し、意外と誇りを持っていることを感じます。

ガボン人の中には、中国も日本も韓国も同じようなもので、言葉も通じると思っている人がいる(日本人の中に、アフリカが一つの国だと思っている人がいるように)ので、日本人に対して「シノワ!」ということに悪気がない人がほとんどなのですが、できればここランバレネの人たちには、日本人の私がいることを少しでも知ってもらえたらなぁと思ってます。

でも、そんな日本人意識を感じつつも、やはり、似た人種に出会うとほっとするところがあるもので、家の近くに住む3人の中国人や先日職場にHIVの検査に来た中国系フィリピン人には、何となく親近感と安心感を感じ、これまた「アジア」圏というものをアフリカで感じたりもするのでした。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C40]

確かに「日本人」と認識するのは難しいだろうね~(><)
私たちもアジアならまだしもアフリカの人をどこの国かとかってわかんないよね~v-15
日本では最近めっきり寒くなってきたよ。一気に秋がきた感じだよ~v-34

[C41] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-10-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C42]

そうなの。アフリカに来てても、この周辺諸国以外、あんまりどこにどの国があるかも分かってないし・・・

日本の秋、いいね~秋刀魚食べたいっ

季節の変わり目、風邪ひかないように気をつけてね!
  • 2008-10-09
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/35-8a90155a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
