Entries



-件のコメント

[C46]

初コメです。
体調壊して大変だったね~。日本じゃ考えられないような病気とかも今だ存在しているからビックリするよ。
ま、大したことなかったようで一安心です。
ネパールは日に日に涼しくなってるよ。日本の秋と同じくらいだと思う。お祭りもこの時期多いし、人々はみんな楽しそう!
もっとモリモリ食べなきゃダメよ~
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : akki
  • URL
  • 編集

[C47]

日本の四季の有り難さを文面で感じます。v-263
日本は、これから紅葉の季節です。v-34
暑い、だの寒い、だのの繰り返しで、一年が過ぎて行きます。そう考えれば、2年も・・・とは思いますが、長いね~!?
黒い色が肌に染み込まない内に、帰って来てネv-512
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : m・n
  • URL
  • 編集

[C48]

>akki
 コメントありがとう♪モリモリ食べてるよ~野菜が少ないから健康的じゃないけど・・ ネパール、涼しくなってきてるんだね。季節の変わり目、akkiも体調崩さないように気をつけてね!

>m・n
 紅葉かぁ~いいな。 2年分焼けた肌が日本に帰って元に戻るのか、本気で今から心配してます・・。
  • 2008-10-18
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/37-0fdc3d97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

暑いっ!!

ガボンの気候は、【熱帯雨林気候】ですが、1年の内に4つの季節があります。
といっても、当然日本の春夏秋冬とは違い、↓のように、雨季と乾季にそれぞれ「大」と「小」があります。
① 大雨季(1月中旬~3月中旬):雨が大量に降り、非常に暑い
② 大乾季(3月中旬~9月中旬):雨が降らず、涼しい
③ 少雨期(9月中旬~11月中旬):よく雨が降り、暑い
④ 小乾季(11月中旬~1月中旬):時折雨が降り、暑い

つまり、私がガボンに到着した6月24日からしばらくは、「②大乾季」で非常に過ごしやすかったんです。実際、最初の頃、「ほんとに赤道直下?!」と思うくらい、朝夕は涼しく、風邪も何度かひきました。

それから4ヵ月弱・・・只今「③小雨季」です。
雨は、主に夕方から明け方にかけて、ほんとに“バケツをひっくり返したような”勢いで数時間、週に4、5日降っています。家の屋根に雨があたる雨音のすごさをなんと表現していいかわかりませんが、ほんとにすごいです・・。パソコンで聴いてる音楽の音量を最大にしても全く聞こえません。ただ、幸いなことに、この季節は、その雨が通勤時間にあたることがほとんどないので、助かってます。

その代わり、通勤時間は、眩暈がするくらいの太陽の強さ・・。
朝は、まだましですが、帰りはだいたい14時~16時で太陽ギラギラ。もうオゾン層なんてないんだろうなぁと本気で思うくらい、ほんとに強い日射しで、思わず日本語で「あっつぅ、あっつぅ・・」と繰り返してしまってます。
でも、ガボンの人たちは、雨傘を日傘代わりにしているマダムを時折見るくらいで、帽子をかぶっている人も少なく、平気そう。黒い肌は、こういう環境に適してきた証なんでしょうかね・・。時々タクシーの運ちゃんに、「暑いねっ・・」と愚痴ると、「これがアフリカ・ガボンだよ~ あんたも日本に帰るころには、俺の肌(黒人の肌)みたいになってるかもね。」と言われるし・・。
ただ、日本の蒸し暑さと違って、日射しをよけることができれば、暑さはまだまし。なので、家にクーラーはありますが(前任者のもの)、まだつけることはなく、扇風機で過ごしています。

 時計焼け:いつも出してる腕と顔は既にかなり焼けてます・・
PA170004_300.jpg

年明けには、もっと雨が降って、もっと暑い「①大雨季」が待っているので、無理しないように少しずつ体を慣らしていきたいと思います。

3件のコメント

[C46]

初コメです。
体調壊して大変だったね~。日本じゃ考えられないような病気とかも今だ存在しているからビックリするよ。
ま、大したことなかったようで一安心です。
ネパールは日に日に涼しくなってるよ。日本の秋と同じくらいだと思う。お祭りもこの時期多いし、人々はみんな楽しそう!
もっとモリモリ食べなきゃダメよ~
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : akki
  • URL
  • 編集

[C47]

日本の四季の有り難さを文面で感じます。v-263
日本は、これから紅葉の季節です。v-34
暑い、だの寒い、だのの繰り返しで、一年が過ぎて行きます。そう考えれば、2年も・・・とは思いますが、長いね~!?
黒い色が肌に染み込まない内に、帰って来てネv-512
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : m・n
  • URL
  • 編集

[C48]

>akki
 コメントありがとう♪モリモリ食べてるよ~野菜が少ないから健康的じゃないけど・・ ネパール、涼しくなってきてるんだね。季節の変わり目、akkiも体調崩さないように気をつけてね!

>m・n
 紅葉かぁ~いいな。 2年分焼けた肌が日本に帰って元に戻るのか、本気で今から心配してます・・。
  • 2008-10-18
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/37-0fdc3d97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
