Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C49]

[上達した手造りお菓子が食べられるのを、楽しみ
にしています。v-274v-209
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : m・n
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/38-a418b0d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新しい趣味

「趣味は何?」と聞かれると、「スキューバーダイビング」と答えます。そんなにたくさん潜っているわけでもないのですが、とりあえず、大好きなので。
でも、ここガボンでは、潜ることができません。潜れるような海でない(波が荒い、透明度がよくない)し、そんな設備がありません。
(海辺の街に水産関係の仕事で派遣されている先輩隊員は、素潜りしていると言っていましたが・・)
つまり、2年間はダイビングお預けです。

だから、というわけではないのですが、ここでできる新しい趣味として「お菓子作り」を始めました。
きっかけは、ガボンに到着したその日に行われた大使館での歓迎会。そこに先輩隊員(男性)が作った「ガトーショコラ」が大使館のコックさんが作ったケーキとともに並べられてあり、それが本当においしかったんです。こんなにおいしいケーキをここで作れる人がいるんだぁ、と思ったのと同時に、私も作りたいっ!と思うようになり・・。

首都のJICA事務所のキッチンには、道具もレシピもばっちり揃ってあったこともあり、ホームステイしていた頃、練習も兼ねてガトーショコラやチョコチップクッキーを作ってホストファミリーに持って帰っていました。
お菓子作りなんて、高校生以来(中学、高校の頃は、結構作っていたんです)でしたが、久し振りにやってみると結構面白い。しかもガボンでは日本のようなケーキが食べられるわけではないので、食べたいなら自分で作るしかない。
だから、一人暮らしを始めたら自分の家でも道具を揃えて頑張ろう!と意気込んでいたのですが、なんとランバレネでは、道具が揃わない・・お菓子作りに肝心の「量り」さえお店に売ってなかったんです。
なので、先日首都に行った際に、「量り」を含めてパウンド型、ゴムべらなどの道具を仕入れてきました。

そして、先週、とりあえず手始めに「ホットケーキ」を作り、そして今夜(10/17)は、明日同僚のお家に行くことになったので手土産用に「マドレーヌ」を作ってみました。

出来は・・まだまだ修行が足らない感じですが、とりあえず、今は自分で作って食べることが楽しいので、いつか自信をもって「お菓子作り」を趣味と言えるよう、頑張りたいと思います!
スポンサーサイト

1件のコメント

[C49]

[上達した手造りお菓子が食べられるのを、楽しみ
にしています。v-274v-209
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : m・n
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/38-a418b0d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
