Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C50] チャンス、到来!

又とない、チャンスv-218v-237
ガボン以外の国に出かけられ、本来の目標の一端を担う事
が出来る、与えられたチャンスv-237
ぜひ、真摯に学び、今、沈みかけた自分に燃料補給・・
心機一転、初心忘れるべからず・・・v-91v-116  また、いい報告を楽しみにしています。v-209
  • 2008-10-26
  • 投稿者 : m,n
  • URL
  • 編集

[C51] なんとなくそんな気がした★

トモ、セネガル行けるんだね!!
1名の予定が、3名になったなんて超ラッキーじゃん★
ボツワナも、3名希望出したんだけど、
結局、専門家と隊員1名しか行けなくなってしまったよ。
がーーん・・・やはり、遠いから?
でも、3名の中では、一番の古株ってことで・・・

私も、セネガル行きます★

ゆかたんには会えると思っていたけど、
トモはどうかなぁ?と思っていたので、余計に嬉しいわ♪
12月を楽しみに、私は生きていきます(笑)大げさ?
本当、現地で会えるのがすっごく楽しみです。
いっぱい勉強して、いっぱいお喋りしようね!!
私も、ブログ始めたので、時間あったら見てみてちょ★
(ICASAについても書いてみた)

[C52]

セネガル行きいいね~。 めっちゃ面白そう! 
今後の活動への参考になることいっぱいあると思うし、いい出会いも沢山待ってるはずだから名刺ばらまいておいで。会議の内容報告楽しみにしてるね~。
  • 2008-10-30
  • 投稿者 : あっきー
  • URL
  • 編集

[C55]

コメントありがとう!

NAKO、ゆかたんとの再会を楽しみして、あと1ヶ月、がんばります!

あっきー、また報告するね!
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/39-51b78641
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

セネガル行きます!

12月3日~7日、西アフリカ・セネガルのダカール(パリ‐ダカールラリーの“ダカール”)で「アフリカ地域エイズ・感染症対策会議」が開かれます。
JICAがその会議に参加するにあたり、私たち青年海外協力隊員もアフリカ各国から1~2名ずつ参加させてくれる、とのことで先日、日本のJICA事務局から募集がありました。
この会議は、アフリカ各国でエイズを含む感染症の対策活動をしている活動家、団体、研究者などが一堂に会するとのことで、様々な情報を得る絶好の機会です。
当然私も、参加したくて、希望を出しました。ガボンからは、私を含む3名のエイズ対策隊員が事務局の指定したテーマ「会議への参加でどのようなことを学び、それを今後の隊員活動にどのように活用していきたいか」への回答とともに希望を出し・・。

その結果、日本の事務局からは、1名のみ(私でなく、別の先輩隊員)の参加OKとの返事でした。でも、そこをガボンのJICA事務局で私たちの世話をして下さっている調整員の方が交渉してくださり・・
結局、3名とも参加できることになりました!
私は、一気にテンションが上がり、活動3ヵ月目で少し下がっていた仕事に対するモチベーションを持ち直しました。しばらくさぼっていたフランス語の勉強も再開する気持ちになったし・・。


ここのことろ、日々職場では、ほんとに小さなことに気持ちが浮き沈みしているのが現状です。相手の言ってることが十分に分からないし、何より言いたいことを十分に伝えられない・・。その歯がゆさが一番大きな原因ですが、自分の「ボランティア」という立ち位置に悩んだりすることもあり・・。
そんな中で得たこのセネガル行きは、今後の自分の活動にも十分活かせるチャンスです。他国のエイズ対策の状況を学ぶことに加え、他国に派遣されているJICAエイズ対策隊員の活動についても情報を集めて参考にしたいと思います。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C50] チャンス、到来!

又とない、チャンスv-218v-237
ガボン以外の国に出かけられ、本来の目標の一端を担う事
が出来る、与えられたチャンスv-237
ぜひ、真摯に学び、今、沈みかけた自分に燃料補給・・
心機一転、初心忘れるべからず・・・v-91v-116  また、いい報告を楽しみにしています。v-209
  • 2008-10-26
  • 投稿者 : m,n
  • URL
  • 編集

[C51] なんとなくそんな気がした★

トモ、セネガル行けるんだね!!
1名の予定が、3名になったなんて超ラッキーじゃん★
ボツワナも、3名希望出したんだけど、
結局、専門家と隊員1名しか行けなくなってしまったよ。
がーーん・・・やはり、遠いから?
でも、3名の中では、一番の古株ってことで・・・

私も、セネガル行きます★

ゆかたんには会えると思っていたけど、
トモはどうかなぁ?と思っていたので、余計に嬉しいわ♪
12月を楽しみに、私は生きていきます(笑)大げさ?
本当、現地で会えるのがすっごく楽しみです。
いっぱい勉強して、いっぱいお喋りしようね!!
私も、ブログ始めたので、時間あったら見てみてちょ★
(ICASAについても書いてみた)

[C52]

セネガル行きいいね~。 めっちゃ面白そう! 
今後の活動への参考になることいっぱいあると思うし、いい出会いも沢山待ってるはずだから名刺ばらまいておいで。会議の内容報告楽しみにしてるね~。
  • 2008-10-30
  • 投稿者 : あっきー
  • URL
  • 編集

[C55]

コメントありがとう!

NAKO、ゆかたんとの再会を楽しみして、あと1ヶ月、がんばります!

あっきー、また報告するね!
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/39-51b78641
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
