Entries



-件のコメント

[C53] マンゴー

マンゴーって1年中食べれるの?
日本は、どんどん寒くなってきてます。
夏っぽい果物が懐かしいv-22
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C54]

マンゴー高いし、めったに食べないから羨ましいかも・・・

ガボン人の友達できたって凄いねv-237
日本でもガボン料理作ってねv-91

日本はようやく肌寒くなってきたよ。毎日、子供2人連れて公園行ってますv-217
孔明は『ぽぽちゃんに会いたいよ』って言ってますよ~v-237また写真送るね。

  • 2008-10-31
  • 投稿者 : KOUMEI
  • URL
  • 編集

[C56]

>ひろみ
 一応それぞれの果物に季節があるみたいで、マンゴーは今が旬らしい。
日本の寒さがちょっと羨ましくなるほど、ここ数日一段と暑いです・・

>KOUMEI
 私も孔明に会いたい!帰国するまでに忘れられないようにしなきゃ・・。
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/40-09433ac8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マング☆

ここは、今マンゴー(フランス語でマング)の季節です。
街中いたるところにマンゴーの木があり、たくさんの実をつけてます。
マンゴー片手に通学している小学生もよく見かけます。
職場でも何度か職員のだれかがだれかにもらったマンゴーを私にくれ、食べさせてくれました。その度に、「日本にはマンゴーあるの?」と聞かれ、「あるけど、ちょっとしかなくて、高いの」と答えると、「ここは、たくさんあるから、買ったとしても1個25フラン(約4円)だよ!」と得意げに教えてくれます。
以前、職場の近くで職員の一人がパパイヤを拾ってきて一緒に食べた時も同様に「日本にはパパイヤあるの?」と聞かれ、「あるけど、輸入してるから、高いの」と答えると、「まぁ・・この種(自分が食べたやつ)を持って帰ってうえなさい。そのうち勝手に実をつけるよ。」と・・。

そう、ガボンは、豊か(過ぎる?!)な雨と太陽に恵まれているので、マンゴー、パパイヤ、ココナッツ、バナナ、タロイモ、キャッサバ(芋の一種。タピオカの原料)などなど植えれば、勝手に成長し、実をつけてくれるのです。だから、貧しい人がいても飢餓はない。でも、大規模な農園でそれらを作って輸出・・というような「農業」はあまり発達してなく、自然にできるもの以外はほとんど全て近隣国やフランスからの輸入。そのせいで加工製品の物価は、日本と余り変わらないくらい高い・・。
石油の輸出がこの国の経済を支えているのですが、その恩恵に与れない貧しい人々にとっては、厳しい現実です。


ところで、先週の日曜日、街で偶然出会って知り合いになったOlgaという40歳の女性がマンゴーをたくさん持ってうちに遊びに来てくれました。
職場の人以外でガボン人がうちに来るのは初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、私のつたないフランス語でも話を熱心に聞いてくれ、「今度は、マニョック(こちらの主食で、キャッサバから作られるもちのようなもの)の作り方を教えてあげる」とも言ってくれ、とってもいい時間が過ごせました。
彼女は、既に4歳の孫がいますが、でも、まだ自分の子どもが2人ほしいと言ってるガボン人らしいガボン女性です。

PA280010_300.jpg
↑左側の黄色いマンゴーと右側の緑のマンゴーの2種類がある模様。左側は種の周りの繊維が多くて、右の方が食べやすいです。でも、どっちも甘くておいしい☆

3件のコメント

[C53] マンゴー

マンゴーって1年中食べれるの?
日本は、どんどん寒くなってきてます。
夏っぽい果物が懐かしいv-22
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C54]

マンゴー高いし、めったに食べないから羨ましいかも・・・

ガボン人の友達できたって凄いねv-237
日本でもガボン料理作ってねv-91

日本はようやく肌寒くなってきたよ。毎日、子供2人連れて公園行ってますv-217
孔明は『ぽぽちゃんに会いたいよ』って言ってますよ~v-237また写真送るね。

  • 2008-10-31
  • 投稿者 : KOUMEI
  • URL
  • 編集

[C56]

>ひろみ
 一応それぞれの果物に季節があるみたいで、マンゴーは今が旬らしい。
日本の寒さがちょっと羨ましくなるほど、ここ数日一段と暑いです・・

>KOUMEI
 私も孔明に会いたい!帰国するまでに忘れられないようにしなきゃ・・。
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/40-09433ac8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
