Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C65] かなり・・・!?

コメントをどうぞ
仕事後の一杯・・のせいでしょうか?
本当に地元民に近い肌の色になっている様に見えるのは、
気のせいでしょうか・・・?
日本に帰っても、元に戻らなかったらどうする・・・?
(ーー;)   (>_<)   (@_@;)
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : m.n
  • URL
  • 編集

[C66] 仕事の後の・・・

仕事のあとの一杯は、やっぱりビールv-275なん??
年の瀬が迫ってきて、毎週毎週、いやになるくらい忘年会続きで、へろへろですv-12
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C68]

>m.n
 肌の色が地元民に近付いているのは、気のせいではありません。ほんとに自分でもびっくりするくらい真っ黒です。(隊員の中でもかなり黒い方) 日本に帰ったら、美白がんばります・・。

>hiromi
 うん!ガボン人もビール大好きだよ~ジュースとあまり値段変わらないし、みんなよく飲んでる。 忘年会かぁ。懐かしい響きだわ~ 良い年を迎えてね!
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/45-60305220
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

PORTE OUVERTE 開院記念イベント 2 ~ビフン~

もう、かなり時間が経ってしまいましたが・・
開院記念イベント(11/10~15)の一環で、2日間(11/12、13)だけ職場から車で1時間程離れた村に職員の一部が出向いて無料HIV検査を行いました。
私もそちらに連れて行ってもらい、普段とはちょっとちがう雰囲気を味わってきました。

無料HIV検査を行ったのは「無料診療所」。
ガボンでは、ある一定地域毎に看護師が1~2人勤務する無料診療所が設置されています。日本でいう「町医者」みたいな感じだと思いますが、もちろんDr.はおらず、置かれている薬も消毒薬、痛み止め、ちょっとした抗生物質など、非常に限られたもの。
さらに私たちが無料検査を行った「ビフン」という地域の無料診療所は、10畳くらいの部屋2つに机1つと椅子が数脚あるのみで、電気も水道も通っていませんでした。(恐らく、街から外れた無料診療所は、他も同様のレベルだと思います。)
なので、必要なものは全てCTA(職場)から持参しました。

このビフンでの無料HIV検査については、ビフンの近くに住んでいてCTAの患者さんであり、HIV陽性者NGOの代表者である人が事前に宣伝をしてくれていたおかげで、当日大盛況でした(2日間で174人!!)。中には、一人では歩けないようなおばあちゃん、おじいちゃんも検査に来ていて、恐らく、HIVがどうとか、エイズがどうとかでなく、「街から何か検査してくれる人が来てるから、とりあえず行って診てもらおう」という健康診断(というか、お祭り?)ののりで大勢の人たちが集まっていました。

↓カウンセリング風景
PB120088_300.jpg

ここの2日間で、私が最も興味深かったのは、民族語。
ガボンには、他のアフリカ諸国と同様にたくさんの民族(ファン、ミエネー、プーヌーetc.)が存在し、公用語であるフランス語に加えて、それぞれの民族が、それぞれの言葉を話します。ただ、ガボンは、国民のほとんどがフランス語を話せ、他のアフリカのフランス語圏の国に比べてフランス語を話せる人の割合がとび抜けて高いといわれています。
しかし、やはり町から外れると、特に高齢の人たちの中には、それぞれの民族語しか話せない人がいて、この2日間は、かなり民族語を耳にしました。
検査前後のカウンセリングは、カウンセリングを行うアシスタントソーシャルがフランス語に加えて民族語を話さなければならず、アシスタントソーシャルが話せない民族語を話す人に当たった場合は、その言葉を話せる他の職員の力を借りなければならない、という日本では見ることのない興味深い光景でした。

そして思ったことは・・
彼ら(ガボン人)にとって、複数の言葉(フランス語+民族語。中には複数の民族語を話す人もいます。)を話せることは、ごく普通のこと。フランス語に苦労している私は、彼らにとって、かなり不思議な(何で話せないの??という意味で)存在なのでは・・?!ということ。
でも、まぁ仕方ない。日本で日本語だけで育った私の頭の中は、複数の言葉を話す環境で育った彼らとは違う、と割り切って、少しずつ頑張ります。

↓仕事の後の一杯!
PB140122_300.jpg
スポンサーサイト

3件のコメント

[C65] かなり・・・!?

コメントをどうぞ
仕事後の一杯・・のせいでしょうか?
本当に地元民に近い肌の色になっている様に見えるのは、
気のせいでしょうか・・・?
日本に帰っても、元に戻らなかったらどうする・・・?
(ーー;)   (>_<)   (@_@;)
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : m.n
  • URL
  • 編集

[C66] 仕事の後の・・・

仕事のあとの一杯は、やっぱりビールv-275なん??
年の瀬が迫ってきて、毎週毎週、いやになるくらい忘年会続きで、へろへろですv-12
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C68]

>m.n
 肌の色が地元民に近付いているのは、気のせいではありません。ほんとに自分でもびっくりするくらい真っ黒です。(隊員の中でもかなり黒い方) 日本に帰ったら、美白がんばります・・。

>hiromi
 うん!ガボン人もビール大好きだよ~ジュースとあまり値段変わらないし、みんなよく飲んでる。 忘年会かぁ。懐かしい響きだわ~ 良い年を迎えてね!
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/45-60305220
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
