Entries



-件のコメント

[C69] 旅

11時間半はすごいなあ~
最近、海外行ってないから、東京までの新幹線でも、限界だよ~
年末に、台湾に行ってきます☆年越しは、台湾でカウントダウンのイベント(?)に行く予定☆
ガボンのクリスマスから、年末年始にかけては、どんな感じ?また、教えてね♪
  • 2008-12-19
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C70]

お疲れ様でした!
飛行機の中に缶詰状態しんどいね・・・帰りも苦痛だったのでは?
しかし、凄い学会!!それだけ世界中で苦しんでいる人たちがいるって事だよね・・・

孔明はサンタさんにツブレント(本人はプレゼントと言ってるつもり)もらうの!と楽しみにしております。

もうすぐ、2009年、早いわっ
体調壊さないように頑張ってね!
  • 2008-12-22
  • 投稿者 : KOUMEI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/46-f3730158
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

セネガル行ってきました!

12月2日から12月8日まで、西アフリカのセネガル・ダカールに行ってきました。
目的は、ICASA(International Conference On Aids and STI In Africa:アフリカのエイズと性感染症に関する国際会議)2008に参加するため。
この会議の参加者は、約1万5千人(!)と発表され、非常に大きな、お金のかかった学会でした。

ダカール滞在中、色々ありましたが、まずは、ダカールまでの道のりについて。

ガボンの首都リーブルビルからセネガルの首都ダカールまで、マリ(西アフリカの国の一つ)の航空会社の飛行機で行きました。
予定では、リーブルビルを13:00に出発し、途中4ヵ所、人の入れ替えと給油のために寄り、ダカールに21:40到着。
しかし、実際ダカールに到着したのは、約23時半・・。リーブルビルとダカールは1時間の時差があるため、約11時間30分、飛行機に乗っていたことになり、非常に疲れました。
地図上の移動距離は大した距離ではないのに、こんなに時間がかかるのは、やはり途中に止まるため。まるでバスのように、トーゴ、コートジボワール、マリ、?(不明)に止まり、その度に数十人ずつ人が入れ替わっていました。
私たちダカール組は、当然、飛行機から降りることはできず、じっと座って待たされるのみ。日本の飛行機のように、各席に液晶画面とヘッドフォンがあるわけもなく、映画を見ることも音楽を聞くこともできない環境で、一緒に行った下川さん・内木場さんとしゃべるか、食べるか、寝るか、で時間を過ごしました。

↓機内食の一つ。なかなか美味☆
PC020082_300.jpg

↓ガボンから一緒に参加した下川さん(左)と内木場さん(右)(いずれもエイズ対策の先輩隊員)
PC070353_300.jpg


この移動中、気づいたのは、人の容姿の変化。徐々に西に向かうにつれ、背が高くて、ほっそりとした人たちが機内に増えていっていました。実際、セネガルに到着すると、セネガル人は、細くて背が高くて足が長い人が多い!それに比べるとガボン人は、背が低くて、丸っこい。
私たち日本人から見れば、同じ“黒人”でも、地域(国)によって若干違うことを実感しました。


2件のコメント

[C69] 旅

11時間半はすごいなあ~
最近、海外行ってないから、東京までの新幹線でも、限界だよ~
年末に、台湾に行ってきます☆年越しは、台湾でカウントダウンのイベント(?)に行く予定☆
ガボンのクリスマスから、年末年始にかけては、どんな感じ?また、教えてね♪
  • 2008-12-19
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C70]

お疲れ様でした!
飛行機の中に缶詰状態しんどいね・・・帰りも苦痛だったのでは?
しかし、凄い学会!!それだけ世界中で苦しんでいる人たちがいるって事だよね・・・

孔明はサンタさんにツブレント(本人はプレゼントと言ってるつもり)もらうの!と楽しみにしております。

もうすぐ、2009年、早いわっ
体調壊さないように頑張ってね!
  • 2008-12-22
  • 投稿者 : KOUMEI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/46-f3730158
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
