Entries



-件のコメント

[C71]

ウニいいなあ~~~♪
  • 2008-12-25
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C73] 元気そうだね!

お疲れ様!
元気かな?

[C82]

新年、おめでとう!

セネガル、すごい楽しそうやね。
料理のバリエーションも豊富なんやぁ。
ドミ料理はバリエーションが少なすぎて、もう飽きちゃったよ。
せっかく島国なのに海の砂漠といわれてるらしく、ダイビングもあまりパッとしないし、海産物もすごく少ないみたい・・
残念だ・・
けど、ダイビング免許だけは取って帰るつもり。
帰ったら連れて行ってほしいな。

そんなことより、元気そうでなによりです。
また覗きに来ます。

今年もよろしく。
  • 2009-01-07
  • 投稿者 : ベジータ
  • URL
  • 編集

[C86] うらやましいな!

お元気ですか?備前のゆかです。
今、福山の両親の家に来ていて、
ブログを教えてもらいました。

ガボンでの活躍をすごいなあと感心してますv-237
そして、セネガルなど他の国にも足を運んで、
幅広く仕事をこなしていてカッコいいv-20

またこれからもブログのぞかせてもらいますねv-237
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : ゆか
  • URL
  • 編集

[C90]

>ひろみ
 うに、おいしかったけど、やっぱり日本のうにが一番です!

>ケンイチ
 けんちゃん?!元気だよ~けんちゃんは?
 そろそろ子どもできた?

>ベジータ
 おめでとう!こちらこそ今年もよろしく☆
 ドミ、ダイビングいまいちなんだぁ・・残念だね。ガボンはダ  イビングはできないけど、海産物は豊富で、魚おいしい   よ!

>ゆか
 久し振り!コメントありがとう♪ ガボンでいろいろあるけど、 楽しんでるよ!またぜひ見てね!
  • 2009-01-13
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/48-c4feb86c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

セネガル3 食事&街

セネガル滞在中、たくさん、たくさん食べました。

まず、セネガル食。
ガボンでもセネガル料理は一般的で、ランバレネでも時々レストランに食べに行きますが、やっぱり本場は一味違う!おいしかったです。
↓「チェブジェン」というセネガルの代表料理(ご飯と魚と野菜)
PC030106_300.jpg

続いて海産物。
ICASAの会場であったメリディアンホテルはダカールの街の外れ、海岸近くにあり、近くのレストランで、牡蠣(生!)、ウニ、ムール貝、イカ、エビ、とこぶし等を食べました。牡蠣は、養殖されていたのですが、なんと10数年前に青年海外協力隊員がこの養殖を始めたとのこと。いや、すごいっ。
↓生牡蠣
PC060338_300.jpg
↓生ウニ
PC060339_300.jpg

その他、タイ料理、韓国料理(日本食もあり、寿司、うな丼も!!)、焼肉・・。ガボンでは食べられないものをたくさん、たくさん食べました。

ダカールは、ガボンの首都リーブルビルより食も豊かな上、高層ビルがあったり、24時間オープンのコンビニがあったり・・とかなり都会でした。
あと、国民のほとんどがイスラム教徒で、ちょうど滞在していたのがイスラム教徒の「タバスキ」というお祭り(羊を奥さんの数だけ殺して食べるという犠牲祭)の直前だったので街の中は羊が溢れており、独特の雰囲気でした。
↓街の一角に集められている羊
PC030108_300.jpg

以上、セネガルは、いろいろ魅力的なものがいっぱいでした。
でも、正直なところ、この1週間のセネガル滞在で、ガボンが恋しくなりました。
きっと「住めば都」なんですね。

5件のコメント

[C71]

ウニいいなあ~~~♪
  • 2008-12-25
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C73] 元気そうだね!

お疲れ様!
元気かな?

[C82]

新年、おめでとう!

セネガル、すごい楽しそうやね。
料理のバリエーションも豊富なんやぁ。
ドミ料理はバリエーションが少なすぎて、もう飽きちゃったよ。
せっかく島国なのに海の砂漠といわれてるらしく、ダイビングもあまりパッとしないし、海産物もすごく少ないみたい・・
残念だ・・
けど、ダイビング免許だけは取って帰るつもり。
帰ったら連れて行ってほしいな。

そんなことより、元気そうでなによりです。
また覗きに来ます。

今年もよろしく。
  • 2009-01-07
  • 投稿者 : ベジータ
  • URL
  • 編集

[C86] うらやましいな!

お元気ですか?備前のゆかです。
今、福山の両親の家に来ていて、
ブログを教えてもらいました。

ガボンでの活躍をすごいなあと感心してますv-237
そして、セネガルなど他の国にも足を運んで、
幅広く仕事をこなしていてカッコいいv-20

またこれからもブログのぞかせてもらいますねv-237
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : ゆか
  • URL
  • 編集

[C90]

>ひろみ
 うに、おいしかったけど、やっぱり日本のうにが一番です!

>ケンイチ
 けんちゃん?!元気だよ~けんちゃんは?
 そろそろ子どもできた?

>ベジータ
 おめでとう!こちらこそ今年もよろしく☆
 ドミ、ダイビングいまいちなんだぁ・・残念だね。ガボンはダ  イビングはできないけど、海産物は豊富で、魚おいしい   よ!

>ゆか
 久し振り!コメントありがとう♪ ガボンでいろいろあるけど、 楽しんでるよ!またぜひ見てね!
  • 2009-01-13
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/48-c4feb86c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
