Entries



-件のコメント

[C95]

遊びに来たよ~。やっぱり途上国ではどこでもストライキが多いのかねー。俺も先日頭に変な葉っぱを巻かれ、踊らされました・・・。俺もブログ書いてるから、時間があったら見に来てね!http://benin.seesaa.net
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : たくや(ベナン)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/53-34d41eb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ストライキ

時間が前後しますが・・

現在、月曜(1/12)から職場(CTA及びCTAが位置する州立病院全体)がストライキ中です。
このストライキは、ガボン全土で保健省管轄の職員(医師、看護師など医療従事者)が、給料の値上げを要求して起こしたものらしいです。
私は、1/12の朝、職場に行って、初めて知りました。

なお、私の職場であるCTAは、保健省管轄の職員(医師、看護師)と社会省管轄の職員(アシスタントソーシャル、ピシコローグ)が一緒に働いている場所で、社会省管轄の職員であるアシスタントソーシャルとピシコローグは、ストライキを起こしているわけではないので、働いてもよいのですが、医師、看護師がいないと仕事にならない、とのことでCTA自体を閉めてしまっています。
(CTAの医師は、今週首都に出張中で、ストライキで不在なわけではないのですが・・)

今日(1/14)、午前10時に州立病院で集会があると聞いたので、どんなものかと見に行ってみました。
時間にルーズなガボン人には珍しく、午前10時きっかりに集会が始まり、病院の看護師らしき人々を中心に、団結するような言葉を掛け合っていました。(詳細は理解できず・・)

↓州立病院の一角で行われた集会
P1140003_300.jpg


ガボンは、産油国であるため、他のアフリカ諸国に比べると豊かな国だと言われます。
ただ、その恩恵は一部の人間しか受けていないことは、私たち外国人から見ても一目瞭然で、国民は一番良く分かっています。
その不満をストライキという形で表現し、現在、教育省の学校の先生たちや水産省の職員たちもストライキを起こしているらしいのですが・・。

ストライキの是非は別にして、病院の閉鎖は、非常に危険です。
現時点で、今週中は病院を再開しないそうです。
ランバレネには、別にシュバイツアー病院という私立病院がありますが、そこは私立であるため、費用が高く、全ての人がかかることができません。
この間に亡くなってしまう患者さんもいるのではないかと思うと・・。
州立病院が一刻も早く再開することを祈るばかりです。

1件のコメント

[C95]

遊びに来たよ~。やっぱり途上国ではどこでもストライキが多いのかねー。俺も先日頭に変な葉っぱを巻かれ、踊らされました・・・。俺もブログ書いてるから、時間があったら見に来てね!http://benin.seesaa.net
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : たくや(ベナン)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/53-34d41eb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
