Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C96] エイズ感染予防に関するワークショップ

エイズ感染予防って内容は勉強なのに、
おもしろかったって感想がもらえたってことは、
かなりがんばって、盛り上げたってこと!?
なにより、フランス語でWSってのがすごいわ。
忙しすぎて、去年の6月からさぼっていたNOVA
復活宣言!TOEFLも再挑戦します!(言っちゃった・・・)
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C97] ガボン

ブログを読めば読むほど、トモがいる間に
ガボンって国、行ってみたいなーって思うよ。

元気がでます!(笑)

いつもいつも、ブログ見て、密かに、日本/堺から
エール送ってますんで、がんばってねん◎

あたしは、ボチボチ。なんとか生きてます!
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : マユミ
  • URL
  • 編集

[C98] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-19
  • 投稿者 :
  • 編集

[C99]

>ひろみ
 さすが、ひろみ、がんばってね!WSの時の私たちのフランス語は、参加してくれたガボン人が直してくれてた・・。ほんと参加者に助けられてできたWSだったよ~

>マユミ
 ご無沙汰!元気?
ぜひガボンに来て☆
いろいろうまくいかないこともあるけど、どうにか暮らしてます。いっぱい話したいよ~

ちなみに日焼け度は、隊員の中でも1,2を争う勢いです。
もう、半分あきらめてます。
  • 2009-01-20
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

[C100]

ともさん、日本祭りお疲れ様!大変だったかと思います。WSやったなんて、すごいですね。水の交換は、みんな盛り上がったのでは。一緒に写ってるのって、クリステル?浴衣似合っているね。日本から応援しています。がんばってね!

[C101]

>スカさん!
 コメントありがとうございます!!水の交換は、やっぱり色が変わった瞬間、みんながくいついてきました。このWSのやり方を教えてほしいというガボン人もいて、やってよかったです。
 写真は、クリステルですよ♪ 彼女にかなりお世話になってます。
  • 2009-01-21
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/55-caed11cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本祭

1月10日、首都リーブルビルのネルソンマンデラ高校(理数科教師隊員の配属先)で協力隊員主催の“日本祭”を開催しました。

元々は、首都にいるある隊員の提案で始まったこの祭。
現在、隊員の大半が首都以外の地方にいる状況で、隊員同士が揃って話し合う機会も少なく、開催にあたっては、難しい面も多々ありましたが、首都にいる隊員の見事なリードの下、全員協力して無事大成功となりました。(来場者は、約160名)

主な出し物は以下の通り。
・隊員活動紹介
・柔道デモンストレーション(隊員と柔道を習っているガボン人の協同)
・ソーラン節披露
・ガボン人合唱隊による日本の歌披露+隊員とガボン人合唱隊による両国の国歌披露
・日本の文化紹介(浴衣着付け、伝統玩具遊び方紹介、文化紹介のDVD上映)
・エイズ感染予防に関するワークショップ
・日本食試食

私自身は、エイズ関連対策隊員6名で実施した上記“エイズ感染予防に関するワークショップ”にほとんどかかりっきりでしたが、そのワークショップも私たちのつたないフランス語にも関わらず、盛況で、参加してくれたガボン人に「おもしろくて、勉強になったよ」と言ってもらえました。

日本人、ガボン人問わず、人が集まって何か一つのことを行うというのは、意見が合わない時もあり、苦労も多いですが、ただ、その分終わった後の達成感は何とも言えないものがあります。今回は大部分を首都にいる隊員にお世話になる形でしたが、それでも自分自身、達成感を味わえたと同時にフランス語でワークショップを実施できたことから一つステップアップできたように思え、よい経験となりました。

↓ホームステイ先のパパとママが来てくれ、ワークショップも見てくれました。
P1110042_300.jpg

↓職場の同僚(臨床心理士)もランバレネからわざわざ来てくれ、浴衣着付けブースで私の浴衣を着付けてもらい、喜んでました。
P1110044_300.jpg

このような機会を通じ、私たち協力隊員がガボンにいること、そしてそれが何のためなのか、具体的に何をしているのか、ということ少しでも多くのガボン人に知ってもらえると嬉しいです。
スポンサーサイト

6件のコメント

[C96] エイズ感染予防に関するワークショップ

エイズ感染予防って内容は勉強なのに、
おもしろかったって感想がもらえたってことは、
かなりがんばって、盛り上げたってこと!?
なにより、フランス語でWSってのがすごいわ。
忙しすぎて、去年の6月からさぼっていたNOVA
復活宣言!TOEFLも再挑戦します!(言っちゃった・・・)
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C97] ガボン

ブログを読めば読むほど、トモがいる間に
ガボンって国、行ってみたいなーって思うよ。

元気がでます!(笑)

いつもいつも、ブログ見て、密かに、日本/堺から
エール送ってますんで、がんばってねん◎

あたしは、ボチボチ。なんとか生きてます!
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : マユミ
  • URL
  • 編集

[C98] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-19
  • 投稿者 :
  • 編集

[C99]

>ひろみ
 さすが、ひろみ、がんばってね!WSの時の私たちのフランス語は、参加してくれたガボン人が直してくれてた・・。ほんと参加者に助けられてできたWSだったよ~

>マユミ
 ご無沙汰!元気?
ぜひガボンに来て☆
いろいろうまくいかないこともあるけど、どうにか暮らしてます。いっぱい話したいよ~

ちなみに日焼け度は、隊員の中でも1,2を争う勢いです。
もう、半分あきらめてます。
  • 2009-01-20
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

[C100]

ともさん、日本祭りお疲れ様!大変だったかと思います。WSやったなんて、すごいですね。水の交換は、みんな盛り上がったのでは。一緒に写ってるのって、クリステル?浴衣似合っているね。日本から応援しています。がんばってね!

[C101]

>スカさん!
 コメントありがとうございます!!水の交換は、やっぱり色が変わった瞬間、みんながくいついてきました。このWSのやり方を教えてほしいというガボン人もいて、やってよかったです。
 写真は、クリステルですよ♪ 彼女にかなりお世話になってます。
  • 2009-01-21
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/55-caed11cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
