Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C108] 主食☆

写真は、手作りかまぼこか、こんにゃくに見えるよ。
どんな”いい”臭いなのか、気になるところです。
それにしても、主食だったら、いろんなところで、
出されるのでは?大丈夫!?
  • 2009-02-19
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C110] あるある~

亀ルーンにもあるよ~マニョック!!
私も最初あのにほい、かほりにやられたが、今はたまに無性に食べたくなるくらい好きだよ~~!

亀のは紐で縛ってあって、こんなにきれいじゃないな~

それとアタンガもあるある~こっちではプルーンだよ。
油で炒め焼きして、塩とレモンで食べてもうまい!!

これは種がめちゃめちゃ苦い?、まずいよね~

亀では最近見ないな~季節じゃないのかな。

まあお隣だもんね!!似たようなもんよね。

そんじゃまた

  • 2009-02-25
  • 投稿者 : かざまん
  • URL
  • 編集

[C114] がんばれとも子

見たこともない、食べ物、習慣、生活、このブログを通じて
別世界を見ることができます。
  • 2009-03-05
  • 投稿者 : やんばるパパ
  • URL
  • 編集

[C115]

>ひろみ
日本に持って帰って紹介したいくらいだけど、荷物がマニョック臭になるのは嫌なので、たぶん無理です・・。
>かざまん
やっぱりカメルーンと似てるんだね。アタンガの油炒め焼き、今度試してみます!
>やんばるパパ
ありがとうございます!!
引き続きガボン情報をこのブログから発信していきます!
  • 2009-03-06
  • 投稿者 : トモ@ガボン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/59-f4b7f84d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マニョック

P2160004_300.jpg

これがガボンの主食「マニョック」。
日本でいうと「白米」で、食事の際、おかずと一緒に食べます。
ガボン人はみんな大好き。
原材料は「キャッサバ」と呼ばれる芋で、それを粉にし、詳しくは知らないですが、いくつかの工程を経て最終的に葉に包んで発酵させ、出来上がりです。
発酵させているので、やぱり“いい”臭いがします・・・。
私は、ガボンに来て、ホームステイ先で初めてこのマニョック出された時、最初の一口でえずいてしまい、以降苦手になってしまいました。
食感は、もちもちしていて、ういろうを少し固くしたような感じで好きなのですが、臭いがどうしても受け付けず・・。
なので、一人暮らしを始めても市場に並んでいい臭いを発しているこのマニョックに手を出すことはありませんでした。

ただ、このマニョックも地方によって作り方に若干差があるようで、この写真のマニョックは「フランスビル」というガボンの南東に位置する街で作られたもの。
ここのマニョックだけは私の苦手な臭いがなく、おいしく食べることができます。
(これは、職場の同僚がフランスビル産のマニョックをもらったと言って私にくれたもの)

P2160007_300.jpg

ガボンに来る機会があれば、ぜひ一度このマニョックに挑戦していただきたいです。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C108] 主食☆

写真は、手作りかまぼこか、こんにゃくに見えるよ。
どんな”いい”臭いなのか、気になるところです。
それにしても、主食だったら、いろんなところで、
出されるのでは?大丈夫!?
  • 2009-02-19
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C110] あるある~

亀ルーンにもあるよ~マニョック!!
私も最初あのにほい、かほりにやられたが、今はたまに無性に食べたくなるくらい好きだよ~~!

亀のは紐で縛ってあって、こんなにきれいじゃないな~

それとアタンガもあるある~こっちではプルーンだよ。
油で炒め焼きして、塩とレモンで食べてもうまい!!

これは種がめちゃめちゃ苦い?、まずいよね~

亀では最近見ないな~季節じゃないのかな。

まあお隣だもんね!!似たようなもんよね。

そんじゃまた

  • 2009-02-25
  • 投稿者 : かざまん
  • URL
  • 編集

[C114] がんばれとも子

見たこともない、食べ物、習慣、生活、このブログを通じて
別世界を見ることができます。
  • 2009-03-05
  • 投稿者 : やんばるパパ
  • URL
  • 編集

[C115]

>ひろみ
日本に持って帰って紹介したいくらいだけど、荷物がマニョック臭になるのは嫌なので、たぶん無理です・・。
>かざまん
やっぱりカメルーンと似てるんだね。アタンガの油炒め焼き、今度試してみます!
>やんばるパパ
ありがとうございます!!
引き続きガボン情報をこのブログから発信していきます!
  • 2009-03-06
  • 投稿者 : トモ@ガボン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/59-f4b7f84d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
