Entries



-件のコメント

[C113] わぉ!

なんだか混沌とした状況みたいね。
ザンビアも昨年、公務員の特別手当みたいなのを巡って医療スタッフのストが行われました。
でも、その直後に大統領が亡くなるという衝撃事件が起こり、ストも自然解消。。。
いずれにしても、平和的に早くスタッフが戻ってきてくれるといいね。
  • 2009-03-03
  • 投稿者 : hana (&kaorin)
  • URL
  • 編集

[C116]

長すぎるストライキ・・・。大変だね。自分にたちには手出しができないところだもんねー。でも活動などを見つめる良い機会なのかも。でも一般市民のためにも本当に早く正常化してもらいたいものだね~。
  • 2009-03-10
  • 投稿者 : たくや(ベナン)
  • URL
  • 編集

[C121]

>hana
ザンビアでもストライキあったんだね・・。先週から、ストライキしていたスタッフも午前中のみ働くようになったけど、まだ完全には元に戻らないです・・。

>たくや
そうだね~。時間があるこの機会にできたこともあったから自分にとってはある意味いい機会でもあったけど・・。
自分たちにはどうしようもないことが起こると、仕方無いとはわかってるんだけど、無力さを感じちゃう。
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/63-ea492e06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ストライキ・・継続中・・

先月の給料日(25日)、これでストライキも終了か?!と期待していたのですが・・。
問題はもっと複雑になってしまいました。
なんと、ガボン政府は、保健省スタッフの給料を上げるどころか、差し止めたのです・・。
わぉ・・。
基本的に、一般ガボン人は貯蓄があるように思えません。
給料日前には、いつも「お金がない、お金がない」と言い、職場のスタッフの中には私に借りる人もちらほら。
先のことを考えてお金を「貯める」という習慣がないのは、「貯める」だけの十分な給料をもらえていないことも原因です。
(ガボンの生活費は日本人感覚からしても結構高いです。実際、各国の物価に応じてJICAから支給される協力隊員の生活費を見ると、ガボンは世界一の額です。)
そんな中、差し止められたスタッフは、どうやって生活するのか・・?!
ガボン政府としては、「働いていない人間に給料は払わない」とのことらしいのですが・・
ますます先が見えなくなってしまいました。

週明けの今日(3/2)、職場にストライキ中の看護師が顔を出したので聞いてみると、今週末に給料が支払われるとか何とか・・。
「だから来週からは働くよ!」 
と言ってくれたのですが・・。
無事にこの状況が終わることを心から願ってやみません。

3件のコメント

[C113] わぉ!

なんだか混沌とした状況みたいね。
ザンビアも昨年、公務員の特別手当みたいなのを巡って医療スタッフのストが行われました。
でも、その直後に大統領が亡くなるという衝撃事件が起こり、ストも自然解消。。。
いずれにしても、平和的に早くスタッフが戻ってきてくれるといいね。
  • 2009-03-03
  • 投稿者 : hana (&kaorin)
  • URL
  • 編集

[C116]

長すぎるストライキ・・・。大変だね。自分にたちには手出しができないところだもんねー。でも活動などを見つめる良い機会なのかも。でも一般市民のためにも本当に早く正常化してもらいたいものだね~。
  • 2009-03-10
  • 投稿者 : たくや(ベナン)
  • URL
  • 編集

[C121]

>hana
ザンビアでもストライキあったんだね・・。先週から、ストライキしていたスタッフも午前中のみ働くようになったけど、まだ完全には元に戻らないです・・。

>たくや
そうだね~。時間があるこの機会にできたこともあったから自分にとってはある意味いい機会でもあったけど・・。
自分たちにはどうしようもないことが起こると、仕方無いとはわかってるんだけど、無力さを感じちゃう。
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/63-ea492e06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
