Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/65-8b2a0e4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

教会デビュー

先週の日曜日(3/8)、職場の同僚であるクリステル(31歳女性)と一緒にカトリック教会のお祈りに行ってきました。
ガボン人の生活に深く根ざしているキリスト教、そしてその日曜のお祈りに前々から興味はあったのですが、一度も行ったことがなく、やっとデビューしました。

朝9時スタート。牧師さんとその弟子(?)たちの入場から退場まで約2時間のお祈りでした。
小中学校の体育館くらいある広さの教会に老若男女100名以上は人が集まっていたと思います。
私自身は、カトリックに対する知識もほとんどなく、その上フランス語・・。牧師さんのお話はほとんどといっていい程理解できませんでしたが、ひたすらクリステルの真似をして立ったり座ったり、膝まずいたりしていました。
さすがに小さい子どもたちの中には、1時間くらいすると飽きてきて、キョロキョロ落ち着かない子も見受けられましたが、小学生以上くらいの子たちからは、みんなずっと真剣。
こちらも自然と神聖な気分になりました。

そして、ふと、周りを見て思ったことは・・。
集まっている人の中には、街中でサンドイッチを売ってるおばちゃんから州知事まで、実に様々な人がいました。
これだけの人がその身分や立場に関係なく、同じ場所に集まって、神のもと祈る。
(私のつたない語彙では、なんと表現していいのかわかりませんが、)それだけで、十分いいんだ、ということ。
世界には、宗教や民族の違いを理由に様々な争いが起こっていますが、それぞれがそれぞれの信じるものを心に持ち、他人を否定せず、生きる。
みんながそのシンプルな形で心豊かに生きていけたらなぁ・・。
まずは、自分自身から実践です。

なお、教会には、また機会を見つけて行ってみたいと思います。
クリステル曰く、今回は歌もダンスもないお祈りだったけど、4月からは歌やダンスがあるから、とのことなので。
ここ、ガボンで自分の持っていない世界を少しずつ覗いていきたいと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/65-8b2a0e4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
