Entries



-件のコメント

[C126]

野生の象かあ~すごいなあ。インドネシアで象に乗ったけど、あれは、飼育された象だもんなあ。
何より、トレッキングがうらやましいですv-353
  • 2009-03-21
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C127]

ぞうがいるんだー!
みちこ!
ガボンも楽しそうだねーーー!

元気そうで、うれしいな。

一昨日までトモフミと一緒だったよー!
みんな元気だよー!
  • 2009-04-14
  • 投稿者 : みえこ
  • URL
  • 編集

[C128]

>ひろみ
象は、大興奮だったよ~トレッキングは、ほんと疲れて、運動不足を実感した・・

>みえこ
わぉ トモフミ、懐かしい~
セネガル隊も元気そうでよかった♪
ガボン隊は、相変わらずデコボコ4人組で仲良くしてるよ☆
  • 2009-04-14
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/67-e59633ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

象!!

3月12日から17日まで健康診断を受けるため、首都に上京していました。
そしてその週末(3月14日~15日)は、偶然同時期に上京していた同期隊員のみちこ(ガボンの北の方に位置する「オイエム」という街に幼児教育隊員として赴任)と一緒に「ニョニエ」という海沿いの街に1泊2日で旅行に行ってきました。
「ニョニエ」はガボンで象(もちろん野生)を見ることができる可能性のある場所の中で、最も首都リーブルビルから近い場所です。

朝9時半頃リーブルビルの港を船で出発。朝から降り続いて憂鬱にさせていた雨も船に乗っている間にやみました。
約1時間の乗船後、車で更に約1時間、雨でぬかるんだ道を走り、昼前にロッジに到着。
ロッジは、トイレ・シャワーは共同で、部屋にはベッドのみがあるものでしたが、小奇麗で快適でした。

昼食を食べて、一休憩した後、車でのツアー(野生動物探し)に出発。
車は、小さな四駆トラックの荷台に座席をつけたもので、私たちは、フランス人夫婦3組と私たち2名+運転手の合計9名でした。他に2台の車が出ていたので、合計30名くらいの宿泊客だったと思いますが、そのほとんどがフランス人と思われる白人で、しかもとってもお金持ちそうでした。

車は、森と草原をどんどん進み、野生動物を探します。途中、骨と皮になった象の死骸(ガボン人は象の肉を食べるので、その肉を持ち帰った後と思われるもの)を運転手が見つけ、期待が膨らみますが、走っても走っても、なかなか生きた動物を見つけることができません・・。

↓ひたすら続く森と草原
P3150036_300.jpg

約2時間走って、半ば諦めかけた時・・。ふと草原の右手を見ると動くものが!!
バッファローでした。
6、7匹が一緒に走って森の中へ入っていくところで、一瞬の出来事でしたが、みんな大興奮でした。

↓バッファロー
P3150038_300.jpg

その後、少し走ると500m程先に大きなものが!!
ついに象です!!
親子と思われる2頭で、森と森の間の草原を1頭ずつ渡っているところでした。
最初の1頭が渡った後、「パオーン」という声が聞こえ、続いて2頭目。
みんな興奮しつつも声を抑えて見守りました。

↓丸耳象
象_拡大_300

その後、かなり遠くに黒豚の30頭くらいの群れを見かけ、みんな満足してロッジに戻りました。

翌朝は、6時から散歩。参加者は、私たちを含め6名。地元の人と思われる案内人について4時間弱、森と草原を歩き続けました。
見ることができたのは、象やバッファローの通った跡のみでしたが、自然を肌に感じつつひたすら歩き、心地よい疲れを感じることのできたいい時間でした。

↓道なき道も・・
P3150060_300.jpg



ガボンは自然豊かな国で、13の国立公園が存在しています。
可能な範囲で少しずつ見て回りたいと思ってます。

3件のコメント

[C126]

野生の象かあ~すごいなあ。インドネシアで象に乗ったけど、あれは、飼育された象だもんなあ。
何より、トレッキングがうらやましいですv-353
  • 2009-03-21
  • 投稿者 : ひろみ
  • URL
  • 編集

[C127]

ぞうがいるんだー!
みちこ!
ガボンも楽しそうだねーーー!

元気そうで、うれしいな。

一昨日までトモフミと一緒だったよー!
みんな元気だよー!
  • 2009-04-14
  • 投稿者 : みえこ
  • URL
  • 編集

[C128]

>ひろみ
象は、大興奮だったよ~トレッキングは、ほんと疲れて、運動不足を実感した・・

>みえこ
わぉ トモフミ、懐かしい~
セネガル隊も元気そうでよかった♪
ガボン隊は、相変わらずデコボコ4人組で仲良くしてるよ☆
  • 2009-04-14
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/67-e59633ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
