Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C140] そう言われれば

言われてみれば、確かに、以前の写真は、
少し疲れた感じだったかもね。
それが、”やせて”みえたのかも。
太ったとは思わないけど、今の写真のトモは、
日本にいるときと変わらない感じがするよ☆
  • 2009-04-24
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/72-6ebc1dfa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

褒め言葉じゃないよ・・

10日ほど前、リーブルビルに行きました。
そこで偶然3ヵ月くらいぶりに出会ったガボン人の友達に
「トモコ、太ったね!いいことだ!」
と明るく言われ、
「ええーー?!まじで??」
とショックを受けました。
体重は変わってないはずなのにおかしいなぁ、と思っていたら、
1週間ほど前に職場でもアシスタントソーシャルに
「トモ、太ったでしょ?」
と、軽い調子で言われ、またショック・・。
そして、昨日(4月20日)、半年くらいぶりに家に遊びにきたOlga(ガボン人女性)にも
「トモコ、太ったね~。ガボンで落ち着いて生活できてるってことだね。いいことよ~。」と。

3人にも言われたってことは、体重も増えちゃったのかな・・と思い、今日(4月21日)恐る恐る職場にある体重計に乗ってみると、やっぱり体重は変わらない。(数百グラム増えてるような気もしたけど・・)
体重計に乗った時にそばにいた掃除のおばちゃんに
「何人かに太ったって言われたんだけど・・」
と言うと、そのおばちゃんも、
「うん、うん。太ったと思うよ。」と笑顔で言う・・。
何が変わったのか・・。重力によって下半身がさらに立派になったから??
急に周りのガボン人に太ったと言われようになった原因は、よく分からないけど、でも見た目丸くなったのはどうも否定できないらしい・・。

ガボンでは、女性に対して「太った」とか「太っている」と言うことは、ごく普通のことで、むしろ褒め言葉。
「太っている」=「豊か、お金がある」で、ガボン人男性も太った女性が好きな人が多いらしいのです。
それは分かっていても、「太った」と言われるとやっぱりショック。
「日本人にとっては、太ることは良くないことで、私は太りたくないの。」
と説明しても、容赦なく、明るい笑顔で「太った」と言ってくれるのです・・。

↓家の前でOlgaと。(顔が切れてるのは、Olgaの孫の男の子。)
P4210284_300.jpg

スポンサーサイト

1件のコメント

[C140] そう言われれば

言われてみれば、確かに、以前の写真は、
少し疲れた感じだったかもね。
それが、”やせて”みえたのかも。
太ったとは思わないけど、今の写真のトモは、
日本にいるときと変わらない感じがするよ☆
  • 2009-04-24
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/72-6ebc1dfa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
