Entries



-件のコメント

[C147]

Welcome, 30ans !!

少し遅れたけど... おめでとうi-73
30ansのトモちゃんも楽しみi-178

なんだか暑そうやけど、体にはくれぐれも気をつけてねi-274

あ、今日、パンゲアでマユミちゃんとしゃべってきましたi-51
  • 2009-04-30
  • 投稿者 : ユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/73-29a95cf7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

30ans (30歳)

2009年4月24日、30歳になりました。
母親が私を産んだ年。母親とは違い、ついに結婚も出産もしないまま30代です。
こんな日本から遠く離れたアフリカで30歳を迎えてしまい、親には申し訳ない気持ちもありますが、それ以上に自分のやりたいようにやらせてもらえていることを心から感謝します。
本当にありがとう。

そして、たくさんの仲間。「おめでとう」をありがとう!
ガボンの4月24日0時に合わせて国際電話をしてくれた大切な仲間。
「おめでとう」メールを送ってくれた大切な仲間。
本当に、本当にありがとう。
30年間に出会えたすべての人に感謝します。

今日は、職場にここガボンで作った新しい服を着て行き(こちらで作った服を着ていくと、みんな喜んで褒めてくれる)、「誕生日なの。」と伝えるとみんな「わぉ、おめでとう!」と言ってくれました。
そして、アシスタントソーシャルのギョムが仕事帰りに「クペクペ」という豚の炭火焼きとガボンのビール「レガブ」をご馳走してくれ、誕生日をお祝いしてくれました。

↓アシスタントソーシャルのギョム(右)と4月に新しくきたピシコローグのタニア(左)
P4240274 - コピー_300

自分で自分には、ランバレネで初めて「ケーキ」を買って帰りました。
見た目からして、到底おいしそうではないのですが、何だかやっぱりクリームのついたケーキが食べたくて、買ってみました。
味は・・。「いつ作ったんだろう・・?」というパサパサしたスポンジと固いバタークリームで、見た目通り、やっぱりおいしくはありませんでしたが、記念なので、全部食べました。

↓私の誕生日「ケーキ」
P4250280_300.jpg


そしてその後、家にいるといつも挨拶を交わす2軒隣の親子が家を訪ねてきました。
「なんだろ?」と思ってでてみると、
「お誕生日おめでとう!」と言って花を持ってきてくれたのです!
同期隊員の濱川さんが彼らに私の誕生日のことを伝えたらしいのですが、思わぬプレゼントをもらうことができ、とっても嬉しかったです。

↓花をプレゼントしてくれた親子 子どもたちがとってもかわいい☆
P4250002_300.jpg


そして、明日(4月25日)は、誕生日会を開きます。
同僚であるピシコローグ(臨床心理士)の5歳になる息子が私と同じ誕生日であること、アシスタントソーシャルであるエメの6歳になる息子が4月21日に誕生日だったことがあって、彼らを家に招いて誕生日会です。
ガボンの人たちをちゃんと家に招待して食事を振る舞うのは初めてなので、どんな反応を得るか、不安もありますが、楽しみです。


★ちなみに・・今日の15時前の気温は39℃でした。
 こんなに暑い誕生日を迎えたのは、生まれて初めてです・・。

↓3月下旬に街に設置された電光掲示板。(日付、時間、温度を示してくれます。)
P4240277_300.jpg






1件のコメント

[C147]

Welcome, 30ans !!

少し遅れたけど... おめでとうi-73
30ansのトモちゃんも楽しみi-178

なんだか暑そうやけど、体にはくれぐれも気をつけてねi-274

あ、今日、パンゲアでマユミちゃんとしゃべってきましたi-51
  • 2009-04-30
  • 投稿者 : ユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/73-29a95cf7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
