Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C146] 今更ですが、

お誕生日おめでとう!
記念すべき30歳をアフリカで迎えたトモは、かっこいいと思います。私も自由に好きなことをしている自分の環境に感謝しないといけないね。

先日、娘さんの結婚式を目前にして、病棟で関わっていた患者さん(両親と同じくらいの年齢)が、間質性肺炎で亡くなられました。
今まで、がんの患者さんを見送ったことはあるけど、今回は、まさか、生死にかかわると思っていなかったので、
かなり、ショックでした。
両親が元気なことにも感謝しないとと改めて思いました。
  • 2009-04-30
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/74-b0384571
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お誕生日会

4月25日(土)、自分の誕生日のお祝いも含め、「誕生日会」を開きました。

参加者は以下の通り。
・クリステル(職場のピシコローグ)
・クリステルの娘(8歳)
・クリステルの息子(5歳)←私と同じ4月24日生まれ☆
・エメ(職場のアシスタントソーシャル)の義理の娘<旦那さんの前の奥さんの子ども>(15歳)
・エメの娘(4歳)
・濱川さん(同期隊員)
エメは、身内に不幸があり、急遽息子を連れてリーブルビルに行ってしまったため、今日は参加できませんでした。

↓左からクリステル、クリステルの娘、私、エメの義理の娘
P4260022_300.jpg

そして、私が用意したメニューは・・
【食事】
・五目寿司(五目寿司の素を使用)
・五目ごはん(五目ごはんの素を使用)
・鶏のから揚げ
・ハンバーグ
・ポテトサラダ
【デザート】
・チーズケーキ
【お菓子】
・かっぱえびせん
・かりんとう
・フルーツキャンディ

子どもたちが好きそうな“鶏のからあげ”“ハンバーグ”を選択したのですが、やっぱり子どもたちはごはんよりお菓子の方を好む様子。(日本と同じですね・・)
一番喜ばれたのは、一応私が作った“チーズケーキ”でしたが、それと同じくらい人気があったのは“かっぱえびせん”(これは、首都の韓国食材店で売ってる韓国製のもので、日本のものではありませんが・・)でした・・。

五目寿司の反応は・・残念ながら今いち。
日本人の濱川さんと私だけが喜んで食べてました。
ガボンの人達は、食事に砂糖を使いません。(フランスの影響らしい。)
なので、寿司酢の甘さが好みに合わなかったようです。
五目ごはんの方は、醤油味の塩加減がこちらのごはんと似た感じがあったようで、中々好評でした。
そして、お菓子にしても、ガボンの人達は、あまり甘いものは好みません。
(暑い国の人々は日本人がびっくりするくらい甘いものが好きというイメージを勝手にもっている私には意外なのですが・・)
なので“かりんとう”も「甘すぎる!」と言って不評でした。

誕生日という機会に今回初めてちゃんとガボンの人達を家に招待したのですが、食事に対する反応など、とても興味深かったです。

↓私が生まれた25年後にクリステルから生まれたヤニス
P4260025_300.jpg


そして、そして・・
クリステルやエメの家に遊びに行っても、いつも思うことですが、子どもたちは、常に元気。
疲れを知らず、私の家にあるものを次々と遊び道具にして遊び、音楽に合わせてダンスし・・。
とってもかわいいのですが、正直なところ、「ずっと一緒だと疲れるだろうなぁ・・」と思ってしまいました。
改めて母であるクリステルやエメを尊敬する機会となりました。

スポンサーサイト

1件のコメント

[C146] 今更ですが、

お誕生日おめでとう!
記念すべき30歳をアフリカで迎えたトモは、かっこいいと思います。私も自由に好きなことをしている自分の環境に感謝しないといけないね。

先日、娘さんの結婚式を目前にして、病棟で関わっていた患者さん(両親と同じくらいの年齢)が、間質性肺炎で亡くなられました。
今まで、がんの患者さんを見送ったことはあるけど、今回は、まさか、生死にかかわると思っていなかったので、
かなり、ショックでした。
両親が元気なことにも感謝しないとと改めて思いました。
  • 2009-04-30
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/74-b0384571
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
