Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/75-8fa0d0f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

薬剤管理

しばらくバタバタしていて、ブログをサボってしまってすみません。ぼちぼちやっていきます!


現在、職場での私の業務に、「薬剤管理」があります。
職場にある薬局の薬の出し入れ、在庫管理をしており、約3ヵ月に1度、在庫状況に従って注文書を作っています。
薬は、全て首都リーブルビルで購入されるため、その注文書は首都の販売社にFAXされ、Dr.が首都に行く機会に取りに行くか、Dr.が車を手配して首都からここランバレネまで届けてもらいます。

私が赴任した当初、薬局内は全く整理されておらず、期限切れの薬が大量にある状況でした。
その原因は、Dr.が薬剤管理を他の看護師などのガボン人スタッフには任せず、自身で行っており、忙しいDr.自身での管理には、限界があるからでした。
何故、Dr.が他のスタッフに任せないか・・。
それは、「薬を家に持ち帰られる」というDr.の他のスタッフに対する疑念が非常に強くあるためで、それは、私の前任者の頃から続いていることでした。
従って前任者がいた頃は前任者が、そして私が赴任してからは私がという形で、「日本人ボランティア」のみが薬局の鍵を持ち、薬の管理を行っている状況です。
そのこと自体、少し問題であり、結局私たちがいないと私の赴任前(前任者の離任と私の赴任の間には、8ヵ月程時間が空いた)の状況に戻って、薬局が散乱した状態になってしまいます。
なので、私は、任期中の課題の1つとして「薬の在庫管理について分かりやすい方法を確立し、他のスタッフとともに管理を行う」ことを挙げています。

しかし、別のところにも問題はあります。
首都の販売社(といっても政府管轄)においても在庫管理が十分なされていないようで、首都から届く薬は、こちらの注文書通りではありません。
それ程必要ないものや、期限切れの近い薬が大量に届く一方、本当に必要としている薬が届かなかったりする状況です。
特に抗HIV薬(エイズの原因であるウイルス“HIV”に対する薬)は、一度ある組み合わせ(通常3種類の組み合わせ)で服用を始めた場合、他の組み合わせで代用できない上、服用を中断すると耐性(その薬が効かなくなること)などの問題を生じるため、在庫切れになってしまうと、非常に大きな問題です。
しかし、実際、抗HIV薬についても必要としているものが届かず、再度注文しなければいけない現状(でもそれが今度いつ届くのか不明)に、私はどうしてもいらいらしてしまいます。
それをDr.に訴えると、
「気持ちは、良くわかる。僕も当初はそうだった。でも、現状がこうだから、それに対応していかなきゃいけないんだよ。」
と言われてしまいました。
確かにその通り。ただ、実際の現場の方で、在庫管理を行い、処方頻度や使用期限などをもとに注文を行っても、中央から届く薬が注文通りでない現状に、いつまでたっても状況が改善しないのでは・・とやるせなさを感じずにはいられないのでした。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/75-8fa0d0f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
