Entries



-件のコメント

[C151]

日本でも昨日、ヤフーのサイトに載ってたよ。以前、書いていたブログで情勢がどうなるか・・・と書いてたから心配してたんだけど、暴動等おこるかもしれない危険性が高まってしまったので心配です。本当に気をつけて情報収集しながらしてね。
  • 2009-06-09
  • 投稿者 : KOUMEI
  • URL
  • 編集

[C152] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-06-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C154] 大統領のことで、

なんだか、大変そうですが、身の安全だけは、確保してね。
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/77-a9a4f006
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ボンゴ大統領死亡

お久しぶりです。
ここ2週間程、いろいろな行事が重なって、バタバタとしていました。
その報告もしたいのですが、取り急ぎトップニュースを。

そう、ガボンのオマール・ボンゴ大統領が本日(6月8日)、14時30分(ガボン時間:日本時間マイナス8時間)に亡くなりました。
実は、昨夜(6月7日)の時点で、フランスのテレビ局が「ガボンの大統領死亡」と報道し、私たち協力隊員には、調整員の方から携帯電話に連絡があったのですが、今朝の時点で、ガボン政府は死亡説を否定していました。
国内唯一の日刊紙”UNIOIN”にも、「大統領は死んでいない」と記載されていました。

しかし、先ほど仕事帰りに立ち寄った本屋さんのテレビで、公式に死亡が発表された、との報道を確認しました。
日本のニュースで扱われることはあるのかな・・?!

今後、彼のお葬式(国葬)、そして新規大統領選挙・・と続くと思うのですが、正直なところ、何が起こるかわかりません。
平穏無事に新規大統領が選出されればいいのですが、暴動やデモなどが起こる可能性も否定できません。

有事の際には、フランス軍が助けに来てくれることになっているらしいのですが・・
とりあえず、JICA事務所からの通達は、以下の通りなので、それに従い、情勢を見守りたいと思います。
・情報収集に努める
・水、食糧の確保に努める
・夜間外出を控える
・携帯電話の課金(ガボンはプリペイド式)&充電を怠らない

3件のコメント

[C151]

日本でも昨日、ヤフーのサイトに載ってたよ。以前、書いていたブログで情勢がどうなるか・・・と書いてたから心配してたんだけど、暴動等おこるかもしれない危険性が高まってしまったので心配です。本当に気をつけて情報収集しながらしてね。
  • 2009-06-09
  • 投稿者 : KOUMEI
  • URL
  • 編集

[C152] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-06-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C154] 大統領のことで、

なんだか、大変そうですが、身の安全だけは、確保してね。
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/77-a9a4f006
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
