Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C155]

ボンゴ大統領、ガボンへ帰ってきたんですね。次は彼の子どものうちの誰かが大統領になるんでしょうか。独立記念日前に大統領が決まるといいですね。CTAの皆様に、Toutes mes condoleances.とお伝えください。トモさんも、元気でね。
  • 2009-06-21
  • 投稿者 : スカ
  • URL
  • 編集

[C161] 楽しんで!!

岡山県OV会会報を見てここに来ました。
色々と良い経験をされているようで、ぜひ残りの時間を楽しんでいただきたいと思います。
帰国の際には土産話を楽しみにしております。
  • 2009-07-07
  • 投稿者 : 花戸屋
  • URL
  • 編集

[C163]

>スカさん
 次の選挙は、9月になる模様です。独立記念日は、今の暫定大統領でフェットが行われるようです☆

>花戸屋さん
 コメントありがとうございます!引き続きガボン情報を発信していきます!

その他、コメントをいただいた皆様。
このところ、いただいたコメントに対する返信ができていなくてごめんなさい。また、ブログの更新と併せて返信したいと思いますので、引き続きよろしくお願いします☆
 
  • 2009-07-16
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/79-d8054323
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国民行事

ここ2週間、大統領死亡に関連し、以下の通り休日が続き、仕事に行くのを忘れてしまいそうになる日々でした。

6月11日(木):遺体がバルセロナからガボン(首都リーブルビル)へ
6月12日(金):?(何故休みだったのか不明)

6月16日(火):国葬

6月18日(木):埋葬

家にテレビの無い私は、近所の散髪屋のテレビで6月11日の首都の空港の中継を見ましたが、本当にたくさんの人々が集まり、中には興奮してか、悲しみのあまりかで倒れる人もいる様子でした。

そして、昨日(6月17日)の夜は、ランバレネの市役所前で写真を掲げたお通夜が行われ(恐らく全州都で実施された模様)、少し様子を見に行ってきましたが、これまたたくさんの人々が集まり、各宗教(カトリック、プロテスタント、イスラム・・)毎順番にお祈りをし、歌を歌っていました。
また、遺体が埋葬される今日(6月18日)の午前中には、各教会、モスクなどでそれぞれお祈りが行われたようです。
まさに国民全体を巻き込んだ一大行事でしたが、とりあえず今日で一連のプログラムは終了しました。

あとは、選挙。
予定では、7月末には新大統領決定らしいのですが、みんな「予定通りにはいかない。」といいます。
なので、今年の独立記念日(8月17日)のお祭りはなくなる可能性もある、と・・。
お祭りを楽しみにしている私としては、何よりもそれを無事開催してほしいばかりに、早く無事に新大統領が決まることを願うばかりです・・。


★ちなみに、ちょっと不思議な話。
6月に入り、すっかり乾季となっていて、雨はこれまで1度だけぱらついた程度だったのですが、昨日通夜の開始時刻あたりから30分程度乾季とは思えない強い雨が降りました。
3月に彼の奥さん(第1夫人)が亡くなった時の通夜の際も同様に強い雨が降ったので、偶然とは思えいないこの雨に不思議な力を感じてしまいました。

スポンサーサイト

3件のコメント

[C155]

ボンゴ大統領、ガボンへ帰ってきたんですね。次は彼の子どものうちの誰かが大統領になるんでしょうか。独立記念日前に大統領が決まるといいですね。CTAの皆様に、Toutes mes condoleances.とお伝えください。トモさんも、元気でね。
  • 2009-06-21
  • 投稿者 : スカ
  • URL
  • 編集

[C161] 楽しんで!!

岡山県OV会会報を見てここに来ました。
色々と良い経験をされているようで、ぜひ残りの時間を楽しんでいただきたいと思います。
帰国の際には土産話を楽しみにしております。
  • 2009-07-07
  • 投稿者 : 花戸屋
  • URL
  • 編集

[C163]

>スカさん
 次の選挙は、9月になる模様です。独立記念日は、今の暫定大統領でフェットが行われるようです☆

>花戸屋さん
 コメントありがとうございます!引き続きガボン情報を発信していきます!

その他、コメントをいただいた皆様。
このところ、いただいたコメントに対する返信ができていなくてごめんなさい。また、ブログの更新と併せて返信したいと思いますので、引き続きよろしくお願いします☆
 
  • 2009-07-16
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/79-d8054323
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
