Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/84-cf88a617
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

気がつけば・・・

8月末ですね・・。
ブログの更新をかなりさぼってしまいました。すみません。
この1カ月、色々ありました。

まず、「日本一時帰国」。
予期していなかったことなのですが、急遽家族の事情により7月23日から8月9日まで約2週間、日本に戻っていました。
約1年ぶりの日本。
物の多さ、街や車、そして人のきれいさに驚きと興奮でした。
日本とガボンでは、時間の流れ方が根本的に違うなぁ、と当初は若干違和感を感じていましたが、1週間も経てばすっかり日本モードになった自分は、やっぱり日本人ですね。
そして、この一時帰国に際し、JICA事務所の方々及び他の隊員達に本当にお世話になりました。
ガボンに戻ってから温かく迎えてくれたガボンの人達も含め、自分がどれだけ周りの人々に支えられているかを実感しました。
本当にありがとうございました。

続いて、「ランバレネへの来客」。
○8月11日~12日:カメルーンのシニア隊員&その友人の訪問
 一緒にシュバイツアー博物館などを訪問した後、食事をしながらカメルーン同期隊員の話などをたくさん聞かせていただきました。

○8月14日~15日:同期隊員の家族の訪問
 ランバレネから3時間程内陸に行ったムイラという街で活動する同期隊員のご家族がガボンに来られ、ランバレネにも1泊されました。14日の午後には、私も仕事が早く終わったので、そのご家族と一緒に川下りのツアーに参加し、野生のカバ(の鼻と耳と目)を今までで一番たくさん見ることができました!

○8月13日~17日:他任地隊員4名+JICA所長と調整員の訪問
 今年、8月17日の独立記念日のお祭りに、大統領がランバレネを訪問するということで、他任地の女子隊員が、1人は8月13日から、3人は8月14日から我が家に泊まりに来て、とっても楽しく賑やかに過ごしました。また、独立記念日に合わせて、JICA所長と調整員の方も来られ、一緒に食べて、飲んで・・、楽しい時間を過ごしました!

P8170080_300.jpg
↑独立記念日の婦人警官の行進。今年は、大統領が来ているということで、去年とは違って軍隊や警察官の大規模な行進の他、軍用機のデモンストレーションまでありました。

P8170100 - コピー_300
↑ランバレネに来たJICA所長、調整員、他任地隊員とランバレネの同期隊員及びその隊員の職場のガボン人女性。ガボン人女性の服の布は、今年のランバレネでの独立記念日のお祭を記念して作られた布です。私もこの布は職場で支給されましたが、残念ながら今年私の職場は行進を行わなかったため、披露する機会がありませんでした。


こんな感じで気がつけば、既に8月末・・。
ここランバレネで活動する残りの期間は、実質9カ月ちょっとです。
何もできていない・・。でも、本当にすべきことは何なのか?何のためにここにいるのか・・?!
焦りとともに、そんな自問自答を繰り返し、悶々とする時間が増えているのが正直なところです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/84-cf88a617
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
