Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C167] 選挙といえば、

衆議院総選挙がせまっていますが、衆院選の日に告示が出る岡山市長選も熱くなってます。
1期でやめるといっていた現市長が再選を目指して、立候補予定。そして、安宅敬祐氏(1991年~1999年の間、2期8年市長をしていた)も立候補するらしい。
うちの母親曰く、安宅さんは、建築物にやたらお金をかけて市の財政が赤字になったけど、教育には理解があったと言ってました。そういえば、中学校の頃に、岡山市の国際交流事業で、アメリカにホームステイさせてもらったのは、安宅さんが市長だった頃だなあ・・・
あの経験がなければ、英語を勉強してしゃべれるようになりたいとは、思っていなかったなあと感慨深いです。確かに、教育って未来への投資だと思いました。。。
まじめな話になりましたが、しばらくは、選挙の話題が続きそうです。
  • 2009-08-27
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C168]

>hiromi
岡山も熱いね~
教育が未来への投資ってほんとうにそうだと思う。
国を変えるのも教育からだよね。
岡山の未来を託せる人に市長になってもらいたいね。
  • 2009-08-28
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/85-e12a5212
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大統領選挙

新たな大統領を選ぶ選挙投票が8月30日に行われます。
候補者は、何と23人

8月15日から2週間の選挙運動が始まり、街には有力(というか、お金を持っている)候補者のポスターなどが掲げられています。
そして、昨日(8月21日)は、街中である候補者のキャンペーンに出くわしました。

P8220001_300.jpg

川沿いの空き地に特設ステージを設け、音楽をかけて歌手(?)が歌って場を盛り上げていました。
そして集まった人々(約300人くらい)は、配られた候補者の顔入りのTシャツを身につけ、音楽にのりのりで、踊ったり、司会者の呼びかけに応じたりしていました。
日本の政治家の固い(?!)街頭演説とは大違いです。

しばらくして、その候補者が登場。その時には、みんな大興奮でした。

一人冷静に見ていた私は、その場の盛り上がりに驚きと興味深さと若干怖さを感じました。

本当にこの候補者を支持して集まった、というより、
「Tシャツをもらえるから」
という理由で集まった人たちが多いように感じられたからです。
実際、その候補者のTシャツを着ながら、別の候補者の名前入りの帽子をかぶってた人もいたし・・・。
Tシャツを配っている車のところは、すごい人だかりで、奪い合いしてたし・・。
(ガボン人は、もらえるものは、何でももらいたがるし、特に記念Tシャツなどが大好きなんです。)

P8220007_300.jpg
↑配っていたTシャツ。ちなみに私も1枚もらってしまいました。欲しい方がいらっしゃったら、お譲りするのでご連絡ください。

選挙前は、候補者の物配り合戦だ、という話は聞いていましたが、このところの街の人たちを見ていると、本当にその通りだと実感します。
候補者の顔写真入りTシャツやパーニュ(布)などを身につけている人たちをよく見るからです。
ただ、それは23人いる候補者の中でも限られた数人のみ。
結局、選挙運動にそれだけの投資ができる候補者、つまり現在ある程度の力と財力をもっている人が国民に物配りをして、票を集めるんだろうなぁ・・と思わざるを得ません。

「物をくれる」=「自分に利益をもらたしてくれる」 → 「次期大統領としてふさわしい」
という目先の利益に惑わされた投票になっているのでは??
実際にガボン国民がどのように考えて投票するのかは、分かりませんが、あのステージの周りに集まった人々をみていると、そう感じてしまいます。

日本も選挙ですね。
Tシャツやパーニュなどの物配りは無いにしても、似た趣は無いとはいえないのかも、と遠く離れた土地で考えてしまいます。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C167] 選挙といえば、

衆議院総選挙がせまっていますが、衆院選の日に告示が出る岡山市長選も熱くなってます。
1期でやめるといっていた現市長が再選を目指して、立候補予定。そして、安宅敬祐氏(1991年~1999年の間、2期8年市長をしていた)も立候補するらしい。
うちの母親曰く、安宅さんは、建築物にやたらお金をかけて市の財政が赤字になったけど、教育には理解があったと言ってました。そういえば、中学校の頃に、岡山市の国際交流事業で、アメリカにホームステイさせてもらったのは、安宅さんが市長だった頃だなあ・・・
あの経験がなければ、英語を勉強してしゃべれるようになりたいとは、思っていなかったなあと感慨深いです。確かに、教育って未来への投資だと思いました。。。
まじめな話になりましたが、しばらくは、選挙の話題が続きそうです。
  • 2009-08-27
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C168]

>hiromi
岡山も熱いね~
教育が未来への投資ってほんとうにそうだと思う。
国を変えるのも教育からだよね。
岡山の未来を託せる人に市長になってもらいたいね。
  • 2009-08-28
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/85-e12a5212
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
