Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/86-f75a4dd0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

encore 再び・・

トレッセ(髪結い)しました。

今回は、プロにより。

先週の木曜にたまたま同僚について、同僚がいつもトレッセをやってもらうという人のところに行ったら、話の流れで土曜に私がトレッセすることに・・。
まぁガボンにいる間にあと1回くらいやっておきたかったのと、やるなら今の乾季の内の方がいいし、しかも先日日本に戻った時に美容院にいって髪をきってもらったばかりだったので、タイミング的にはベスト。
ドキドキしながら土曜日を迎えました。

場所は、とうもろこしを焼いて売ってたり、ベニエ(ドーナツのような揚げ菓子)を売ってたりする店の一角。
14時からという約束だったので、14時ちょっと前に行くと、お姉ちゃんが付け毛を用意して待ってくれていました。ちなみに、付け毛は、木曜の時点で8000cfaF(約1600円)払って用意してもらっていたのですが、どうもお願いしていた色と違って、かなり明るい・・。
内心「え?!」と思いましたが、まぁいいや、と思って任せることにしました。

P8230007_300.jpg
↑トレッセしてもらった場所。一番右がやってくれたお姉ちゃん。みんなトーゴ人です。

そして、14時開始。
お姉ちゃんは、焼きとうもろこしを食べかけの手を洗うことなく(これまた内心「え?!」と思いましたが、ここはガボン。そんなことに文句言ってられません・・。)私の髪を一度ゴムで束ねた後、少しずつとっては付け毛を編みこみながら結っていきます。
さすがプロ。
去年、マリカさんの妹たちにやってもらった時に比べると断然手際がよく、こちらの人たちのチリチリの髪の毛と比べるとさらさらな私の髪の毛に苦労することなく、どんどん編みこんでいきます。
「これは、前回ほど時間かからないかも。」(前回は完成まで5時間半。)
と密かに喜んでいたのですが・・・。
甘かった。
手際がいいことに変わりはないのですが、この髪型は、編みこむ数が非常に多い。
(ちなみに、最初、そんなに時間がかからないであろう別の髪型をお願いしたのですが、お姉ちゃんから、「あんたの髪でそれは、無理。」と言われ、仕方なく去年と同じ髪型に・・。)

結局、一応全部編み終わるまでに3時間45分かかりました。
もう、この時点でお尻はかなり痛い。
でも、まだ毛先の処理ができていない状態だったため、そこから一本一本毛先がほどけないように止めていきました。
そしてその後は、結った髪からでている無駄な毛をハサミで切って整えた後、更に毛先がほどけないよう、毛先をお湯につける処理を行い、最後に両側の髪を頭の後ろでまとめて・・
やっと完成。
その時は、既に19時55分。開始から5時間55分かかっていました。

とにかく疲れた・・。
そして、頭が重い・・。
付け毛の量が前回よりも多い上に、両側の髪を頭の後ろでまとめてくれたため、頭の大きさが2倍以上になっているような・・。
実際、普通のTシャツでは、頭が通らないため、着れる服が限られます・・。

P8230029 - コピー_300
↑横からみたところ。

P8230014_300.jpg
↑後ろからみたところ。

さて、いつまでこれを保てられるでしょうか・・。
前回は1週間が限界だったのですが、今回は、2週間を目標に頑張りたいと思います。

ちなみに、この編みこみの料金は10000cfaF(約2000円)でした。
通常は、6000cfaFらしいのですが、髪の質も違うし、恐らく時間も通常以上かかっているので、特別料金ですね・・。
10000cfaF以上を要求されたら、さすがに文句を言おうと思っていましたが、10000cfaFちょうどだったので、「ちょっと高いなぁ」と思いつつも、丁寧に仕事をしてくれたので、素直に支払って帰ってきました。
ただ、もうこの疲れる時間を過ごしたくないので、2度と行くことは無いと思いますが・・。
そう思うと、こちらの人たちは、定期的にトレッセをしており、本当に我慢強いなぁと感心してしまいます・・。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/86-f75a4dd0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
