Entries



-件のコメント

[C173] ガボンも

ガボンも世襲制なんかな・・・
自民党の歴史的大敗で、日本はどうなることやら。医療関係にも影響が出そうな感じです。
  • 2009-09-04
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C174]

>hiromi
そう、世襲・・。
一時は、反対派が多い地域で大きな暴動になってたけど、今はだいぶ落ち着き、結局このまましばらくいきそう。
物ごとは簡単には変わらないね。
日本はこれからどうなるんだろうね。
  • 2009-09-15
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/90-3b5459d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大統領選挙 9月3日結果発表

先ほど(9月3日午前)、大統領選挙の結果発表が行われました。
当初の予定では、2日の夜に発表されるということだったのですが、やっぱり、遅れました。

朝仕事に行ったものの、発表が行われるとなると、スタッフが「閉めて帰るわよ」と言いだし、10時半頃職場を閉めて家に戻ることに・・。
帰り道、家までずっと歩いてみると、ほとんどのお店が閉まっており、道に車も少なく、街中が静かで、少し不気味な様子でした。
そして、家でテレビをつけると、どのチャンネルも発表の中継中。
各地域毎に得票数を口頭で発表しており、長い長い発表・・。

結果・・
ALI BONGO ONDIMBA(50歳)が当選。
彼は、6月に亡くなった元大統領の息子(養子ですが・・)です。
残念ながらガボンの政治体制はこれまでと変わらないでしょう・・・。
多くの人(特に私の周りの人々は・・)が前大統領の体制から変わる新しいガボンを望んでいたのですが、それ以上にこれまでの体制であり続けることを望む人が多かったということでしょう。

ただ、噂では、この結果に対して不満をもつ人々が既に首都などで暴動を起こしているという話も・・。
情勢が落ち着くまでには少し時間がかかるかもしれません。

ちなみに・・
海外での投票も行われたようで、日本での投票結果も発表されていました。
 有権者数:31 ※18歳以上のガボン人
 投票者数:21
 有効投票数:18
日本に18歳以上のガボン人が31人もいるということにちょっと驚きました。
日本に住むガボン人を見つけたら、ぜひ教えてください!


2件のコメント

[C173] ガボンも

ガボンも世襲制なんかな・・・
自民党の歴史的大敗で、日本はどうなることやら。医療関係にも影響が出そうな感じです。
  • 2009-09-04
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C174]

>hiromi
そう、世襲・・。
一時は、反対派が多い地域で大きな暴動になってたけど、今はだいぶ落ち着き、結局このまましばらくいきそう。
物ごとは簡単には変わらないね。
日本はこれからどうなるんだろうね。
  • 2009-09-15
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/90-3b5459d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
