Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C175] 慢性疾患ってことか・・・

HIVを糖尿病や高血圧なんかの慢性疾患だととらえると病院に来ないのもとても分かる気がする・・・
日本だと、本人の意識の問題だけど、ガボンだと経済的な事情があって、より医療機関へのアクセスが悪いんだろうね。
  • 2009-09-23
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C176]

>hiromi
そうなんだよね・・。日本でもちゃんと通院しない人はいるから似たとこはあるんだけど、理由に「お金がない」ってことが挙がるのは、大きな違いなんだよね・・。
お金のことを言われると、ほんとどうしようもなくて、「ガボン政府、どうにかしろ!」と思うしかない・・。
  • 2009-09-24
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

[C181]

すごく考えさせられる。。。
経済的な問題は、なんともできないもどかしさがあるけれど、重要性が分かっていれば、なんとかしてでも来れるはず。
私は、スタッフに大切さを話して、「うん」と分かっていはいるものの、何も改善されない状況に、腹立たしく、あきらめの境地・・・。きっと、ともと一緒に働いている人と同じきもちなのかなぁっと思いました。
うーん、話したいことがいっぱい!正月あけ、飲もう!!
  • 2009-09-27
  • 投稿者 : まみ au bénin
  • URL
  • 編集

[C182] はじめまして

来年3月からエイズ対策でガボンに派遣予定の者です。
ガボンの様子がいろいろわかってとても楽しいです。
クラムトゥに行くので、ブログに出てきた下川さんの後任になるのでしょうかね★

HIVの勉強をしていると、やっぱり治療の継続の難しさが課題なんだな、と痛感します。症状がないのに副作用の激しい薬を飲み続けなければいけない。それに加えてお金の問題もありますもんね。

医療現場で働いたことのない私には本当に大変な2年間になると思いますが、これからもいろいろ教えてください(^-^)
  • 2009-09-27
  • 投稿者 : じゅんこ
  • URL
  • 編集

[C183]

>まみ
そう、実際頭で分かったからといって、行動に移せる人ばかりでない(むしろ、分かってても行動に移せない人の方が多い)しね・・。
ほんと、いっぱい話したい!!楽しみにしてるよv-275

>じゅんこさん
初めまして!コメントをありがとうございます。
下川さんの後任なんですね~3ヵ月しかご一緒できませんが、どうぞよろしく☆
そう、おっしゃる通りで、症状がないのに、薬を毎日飲み続け、しかも数か月に1度高いお金を払って検査をしなければいけないという状況は治療継続を難しくしています。
色々考えさせられます。
下川さんも私も医療現場未経験者なので、大丈夫ですよv-218
  • 2009-09-29
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/91-9cf7bfff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

どうしたらいいものか・・・

たまには、仕事のお話を。

私が働くランバレネCTA(CTAは“通院治療センター”の略)には400人ちょっとの患者さんが登録されています。エイズを起こすウイルス“HIV”を持っているかどうか検査した結果、持っていた場合(この場合、「陽性」という)に、その後のフォローを行うため、登録患者としてカルテを作り、定期的に来院してもらいます。
日本でもHIV/エイズについてちゃんと知らない人が多いと思いますが、陽性であってもすぐに治療が必要なわけではありません。多くの人が何年も無症状で生活できます。しかし、その間、HIVは身体の免疫機能を破壊するため、その免疫機能がある水準以下になった場合には、抗HIV薬による治療を開始します。一度抗HIV薬を始めたら、一生毎日決まった時間にそれを飲み続けなければなりません。HIVが体内から消えることは今のところ不可能ですが、でもちゃんと薬を飲み続ければ、何十年も生き、寿命をまっとうすることが可能です。そういった意味で、エイズは、今や糖尿病や高血圧と同じような「慢性疾患」とも言われます。

当CTAでは、基本的に抗HIV薬を服用中の患者さんは3ヵ月毎、未服用の患者さんは6ヵ月毎来院し、いくつかの血液検査をした上で、その状態をDr.が診ています。
しかし・・・。
抗HIV薬を服用中の患者さんでさえ、定期的に来院していない患者さんが非常にたくさんいます。
私は、これは大きな問題だと思い、全患者さんの最終来院を一覧表にして、長期間(6ヵ月以上)来院の無い患者さんについて毎月把握できるようにしました。
その上で、来院を促すべき患者さんには電話連絡をした方がいいと訴え、それに院長や同僚も当初は賛成してくれました。
ただ・・。
連絡しても、
「CTAまで行くタクシー代がない」と言って来院できないと訴える患者さんや「行けたら行くよ」などと答えながら、来院する気の無い患者さんなどの反応に、電話連絡をしてくれていた同僚も呆れ、疲れたのか、先日、
「もう電話連絡なんかしても来る気の無い人には無意味だわ。みんな、自分の体のことは自分で責任を持つべきで、来院しないから手遅れになっても私たちの責任ではないわ。もうどうしようもない状態にならないと来院しようという気にならない人のことなんかほっといていいのよ。」と言いだしました。
確かに・・・。
「タクシー代がない」と言う患者さんに救いの手を差し伸べることも難しいし(大体がランバレネから数時間離れた場所に住んでいる)、何を言っても耳を貸さない人には電話連絡も無意味なのかもしれません・・。
でも、だからと言って、このまま放っておくのではなく、定期的に来院することが重要であることを登録した患者さんに少しでも理解してもらうことが私たち専門の医療機関で働く人間の役割だと思うのですが・・。
もちろん、同僚自身もそんなことは分かっていると思うのですが、中々改善しない状況にあきらめのような気持ちがでてきているのでしょう。
どうしたらよいものか・・。
自分の無力さを感じられずにはいられません。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C175] 慢性疾患ってことか・・・

HIVを糖尿病や高血圧なんかの慢性疾患だととらえると病院に来ないのもとても分かる気がする・・・
日本だと、本人の意識の問題だけど、ガボンだと経済的な事情があって、より医療機関へのアクセスが悪いんだろうね。
  • 2009-09-23
  • 投稿者 : hiromi
  • URL
  • 編集

[C176]

>hiromi
そうなんだよね・・。日本でもちゃんと通院しない人はいるから似たとこはあるんだけど、理由に「お金がない」ってことが挙がるのは、大きな違いなんだよね・・。
お金のことを言われると、ほんとどうしようもなくて、「ガボン政府、どうにかしろ!」と思うしかない・・。
  • 2009-09-24
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

[C181]

すごく考えさせられる。。。
経済的な問題は、なんともできないもどかしさがあるけれど、重要性が分かっていれば、なんとかしてでも来れるはず。
私は、スタッフに大切さを話して、「うん」と分かっていはいるものの、何も改善されない状況に、腹立たしく、あきらめの境地・・・。きっと、ともと一緒に働いている人と同じきもちなのかなぁっと思いました。
うーん、話したいことがいっぱい!正月あけ、飲もう!!
  • 2009-09-27
  • 投稿者 : まみ au bénin
  • URL
  • 編集

[C182] はじめまして

来年3月からエイズ対策でガボンに派遣予定の者です。
ガボンの様子がいろいろわかってとても楽しいです。
クラムトゥに行くので、ブログに出てきた下川さんの後任になるのでしょうかね★

HIVの勉強をしていると、やっぱり治療の継続の難しさが課題なんだな、と痛感します。症状がないのに副作用の激しい薬を飲み続けなければいけない。それに加えてお金の問題もありますもんね。

医療現場で働いたことのない私には本当に大変な2年間になると思いますが、これからもいろいろ教えてください(^-^)
  • 2009-09-27
  • 投稿者 : じゅんこ
  • URL
  • 編集

[C183]

>まみ
そう、実際頭で分かったからといって、行動に移せる人ばかりでない(むしろ、分かってても行動に移せない人の方が多い)しね・・。
ほんと、いっぱい話したい!!楽しみにしてるよv-275

>じゅんこさん
初めまして!コメントをありがとうございます。
下川さんの後任なんですね~3ヵ月しかご一緒できませんが、どうぞよろしく☆
そう、おっしゃる通りで、症状がないのに、薬を毎日飲み続け、しかも数か月に1度高いお金を払って検査をしなければいけないという状況は治療継続を難しくしています。
色々考えさせられます。
下川さんも私も医療現場未経験者なので、大丈夫ですよv-218
  • 2009-09-29
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/91-9cf7bfff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
