Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C178]

なんだか凄く美味しそうで思わず早々のコメントをしてしまった(笑)ビーフシチューのサラサラって感じだね。
お兄ちゃんも先週マレーシアに出張で行ってて、現地の人が断食していて、職場でコーヒーも飲みづらかったと言っておりました。なんのこっちゃと思ってたら、これがラマダンだったのね。とても身近に感じました。またレポ待ってます!
  • 2009-09-25
  • 投稿者 : KOUMEI
  • URL
  • 編集

[C179]

>KOUMEI
お兄ちゃん、初の海外出張がラマダン中のマレーシアだったっていうのは、中々のタイミングだったね~ 
異文化を肌で感じられたのでは?!
  • 2009-09-26
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/93-1260dd23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おすそわけ

9月20日(日)。
この日は、イスラム教徒にとって、ラマダン(断食)明けのお祝いの日でした。

私の家の両隣は、いずれもマリ(西アフリカの国)人でイスラム教徒。
朝から片方の家のママが玄関前で調理している音が聞こえたため、何を作っているのか覗きに行くと、杵と臼のような木製の道具を使って、ミンチ肉をこねていました。
そして、炭をおこしたかまどには、羊肉のシチューが調理中で、色々な香辛料を使って味付けしている様子がとっても興味深かったので、しばらく見学させてもらってました。
そのママ曰く、このシチューはラマダン明けのお祝いに必ず食べるもので、今日はイスラム教徒のどの家でもこれを作っている、とのこと。そして、出来上がったら、持って行ってあげるから、食べてみて、とも言ってくれました。

なので、喜んで家で待っていると、昼過ぎにシチューとご飯をお皿に盛って私の家に持ってきてくれました。

↓もらった羊肉のシチューとご飯
P9200020_300.jpg

今までガボンで食べたことのある料理とはまた違った感じでとってもおいしかったです。
そして、何より、ご飯がガボンで一般的に食べられている油入りの味付けピラフ風ではなく、日本風のお水だけで炊いた感じだったのが驚きでした。
これがマリの文化でしょうか?!今度機会があったら尋ねてみたいと思います。

おすそわけしてもらって、イスラム文化に少し触れることができたいい1日でした。






スポンサーサイト

2件のコメント

[C178]

なんだか凄く美味しそうで思わず早々のコメントをしてしまった(笑)ビーフシチューのサラサラって感じだね。
お兄ちゃんも先週マレーシアに出張で行ってて、現地の人が断食していて、職場でコーヒーも飲みづらかったと言っておりました。なんのこっちゃと思ってたら、これがラマダンだったのね。とても身近に感じました。またレポ待ってます!
  • 2009-09-25
  • 投稿者 : KOUMEI
  • URL
  • 編集

[C179]

>KOUMEI
お兄ちゃん、初の海外出張がラマダン中のマレーシアだったっていうのは、中々のタイミングだったね~ 
異文化を肌で感じられたのでは?!
  • 2009-09-26
  • 投稿者 : トモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tomon4024.blog37.fc2.com/tb.php/93-1260dd23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
